MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

入学式

本大学院の入学式は、例年4月1日の夕方に行われ、翌日から春学期の授業が始まります。そこで、入学式に続いて春学期のオリエンテーションも行われ、担当教員から各科目の紹介が行われます。

入学式当日、神田キャンパス入り口には案内板が掲げられます。
学長式辞、理事長祝辞に聴き入る新入生です。
小田研究科長歓迎の言葉。

小田研究科長からは、新入生が本MOTで1年間学ぶ上で、MOTに関する手法や知識を学び修得するとともにその価値を更に高めるべく、3つのことが提案されました。

一つ目は「これから学ぶ手法や知識がどのように開発されたのか、あるいはどのような考え方に基づいているのかを知ることで、自分なりの使い方を編み出すこと」、二つ目は「教員の実務や研究を通して醸成された『物事の考え方』を学び、発展させる中から自分の中に取り込み、自分なりの適用の仕方を見出していくこと」、そして最後は「特定課題研究(科目名:技術経営プロジェクト研究Ⅰ・Ⅱ)に全力で取り組み、そのことで人としても変わること」です。

まとめると、手法・知識の修得を超え、自らがイノベーションを起こすよう、激励されたのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 [ 交通アクセス ]【 TEL 】03-3511-7591 /【 FAX 】03-3511-7594
Copyright © 2014 Nippon Institute of Technology, All Rights Reserved.