MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

特定課題研究(技術経営プロジェクト研究Ⅰ・Ⅱ)

取組姿勢
(指導の基本姿勢)
起業しようとしている院生に対して、講師自身の起業の経験とコンサルティングノウハウを最大限に活用し、新事業テーマの選定(研究課題選定)から、企画書作成、プレゼンテーションまでを実践的に支援する
取組姿勢
(指導の方法・進め方)
院生がそれぞれ持つ起業に対する思い、各自の強みを明確にし、実際に起業できるようなテーマ選定し、、銀行・投資家・企業等に対して自信を持ってプレゼンテーションできるよな新事業企画書を、個人別に素人でも一から作成出来るように指導する。
取組姿勢
(研究の質を高めるための工夫)
30年50社以上の新事業立ち上げのコンサルティングを通して独自に開発した、起業スキル・ノウハウを最大限に活用するとともに、自身の起業の経験を生かし、実践的な新事業立ち上げ指導を行う。
取組姿勢
(積極的に受け入れたい院生像)
将来、自分で起業しようと考えている院生もしくは、企業内で新事業を立ち上げとようと考えている院生。
取組姿勢
(今までの研究指導実績の例・特徴)
自分ではコンサルティング会社の他、介護施設、NPO法人、社会人大学院、太陽光発電等々を実践し、コンサルタントしては50社以上の企業において新事業の立ち上げに携わってきたために、多くの分野での実績がある。
研究領域 経営戦略・事業戦略 生産戦略・購買戦略 技術戦略・研究開発戦略 販売・営業・マーケティング戦略 プロジェクトマネジメント 企業再生・M&A 知的財産 財務会計 事業承継 新事業創造・起業・創業 業務改革 人事・組織・リーダーシップ 国際化・グローバル化 その他
研究対象の業種 自動車・自動車部品 機械・機械部品 電気/電子・電気/電子部品 金属・金属加工 金型 エネルギー・環境関連 バイオ・医薬・メディカル機器 ヘルスケア・介護 素材(化学、紙・パルプ、鉄・非鉄金属) 消費財(食品、紙類、陶磁器、繊維・衣類、日用雑貨等) 情報(ITソフトウェア・SI・インターネット関連) 通信 小売・卸売・物流 宿泊・外食・サービス 公共・公益団体 その他 研究領域中心に業種横断的に指導
研究対象の形態 個別企業(特定企業) 経済団体・業界団体、業界・業界団体 特定企業集団 その他
研究目的 課題解決策、改革・改善に向けた提案 現象を引き起こすメカニズムの解明 将来展望・予測 新たな手法の開発 企業振興施策、産業政策 その他
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