MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT
  • お知らせ
  • 公開特別授業「技術と社会の先進動向」 第3回を開催しました

公開特別授業「技術と社会の先進動向」 第3回を開催しました

  • 2019.07.17 掲載

7月13日土曜日の13:30-16:40に特別授業:技術と社会の先進動向 第3回目が多数の参加のもと開催されました。

1コマ目は、8期修了生の東洋ビジネスエンジニアリングの志村さんから、[製造現場のIoTツールのデモと実績]の講演でした。

冒頭に、日本の製造業は設備投資がされていないため生産性が上がっておらない。また経営者も現場を数字で見ていない。という話があり印象的でした。講演では、紙のデータのデジタル化、古い設備のモニタリング、人の作業分析なふぃで可視化されると、現場力での気づきが進み様々な生産性向上が進むとのこと、製造業現場のIoTの可能性を感じました。

2コマ目は[IoTを体験してみよう]で、同社の齋藤さんファシリテーションで、センサー、IoTデバイス(Rasbery Pi)、クラウドソフト(アマゾンAWS)を使っての実習でした。参加者はそれぞれ電子回路キットとIoTデバイスを組み立て、自分のPCからクラウドソフトで制御することを体験しました。頭でわかっていても実際に操作することで、「実際こうなってるんだ」ということを体験できました。

自分の操作で謝って人のデバイスを制御してしまうハプニングもあり、セキュリティの重要性も理解できました。まさに「百聞は一見に如かず」でした。
志村さん齋藤さん有難うございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 [ 交通アクセス ]【 TEL 】03-3511-7591 /【 FAX 】03-3511-7594
Copyright © 2014 Nippon Institute of Technology, All Rights Reserved.