情報公開

#Information disclosure1

大学基準協会 大学院認証評価結果

  •  認定期間[2020年(令和2年)4月1日~2025年(令和7年)3月31日まで]

日本工業大学大学院技術経営研究科技術経営専攻では、財団法人大学基準協会による大学院認証評価を受審し、2020年(令和2年)4月1日~2025年(令和7年)3月31日までの期間、同協会の基準に適合しているとの認定を受けました。

以下に、本大学院による点検・評価報告書と大学基準協会による認証評価結果の文書を掲載いたします。また、参考として、前回の点検・評価報告書と認証評価結果の文書も合わせて掲載いたします。

#Information disclosure2

MOT協議会の認証評価試行を受審

  • (2008年3月26日~27日)

日本工業大学専門職大学院では、平成20年3月26日~27日、技術経営系専門職大学院協議会(MOT協議会)による「認証評価の本格的試行」を受審しました。これは、本大学院が自らその教育プログラム(教育内容、組織・体制など)を自ら点検したうえで外部の評価委員による評価を受けるというものです。

この審査は上西山口大学教授(技術経営研究科長)を委員長とする6名の審査委員によって行われましたが、審査の過程では本研究科の教授との質疑応答のみならず現役学生、卒業生たちとの面談も行われました。当大学院では日頃からその教育内容その他の改善に努めておりますが、この評価結果を踏まえて、さらなる改善・向上に努めてまいります。

なお、審査の評点は以下の基準によるものです。

5点 プログラム内容が認定基準を満たしているとともに、優れた点が認められる。
4点 プログラム内容が認定基準を満たしているとともに、優れた点が認められる。
ただし、向上の余地がある。
3点 プログラム内容が最低限認定基準を満たしている。
2点 プログラム内容が認定基準を満たしていない箇所がある。
1点

プログラム内容が認定基準を全く満たしていない。

CONTENTS

おすすめコンテンツ

授業公開+個別相談会

参加できない方のためにぜひ授業を体感して頂きたく「授業公開 + 学校説明会」を開催いたします。

技術経営専攻

本大学院では、キャリアアップを目指すビジネスマンが「技術経営(MOT)」を学んでいます。どのコースにするか悩んだら専攻ナビをやってみよう!

客員教員

実際の経営者や担当者をゲストスピーカーとして招聘