品質管理の基礎とTQM(総合的品質マネジメント)について PDF

Total Quality Management

単位数

2単位

開講学期

秋学期

開講曜日・時限

月曜日 1・2時限目

位置づけ

オペレーション分野 応用段階

科目紹介

科目の重要性・必要性

TQM(総合的品質マネジメント)とはロジックツリー、「DST(Draw・See・Think」、PDCAなど品質管理で適用されている科学的な考え方、手法、方法論が、会社の運営・マネジメントにおいても有効で普遍的に活用できることから、品質マネジメントだけでなく、様々な部門、様々な場面においても経営管理手法として適用されています。

  1. 科学的な取り組みの活用、問題解決力や目的意識の向上
  2. 業務プロセスやマネジメント、組織体制のレベルアップ
  3. 製品、サービスの品質や付加価値、競争力の向上等の企業の体質改善や経営目標の確実な達成を目指すには大変有効な経営管理手法です。

科目の目的

前半はTQMとは?の概論から入った後、高い品質保証力が求められる自動車の足回り系重要保安部品の事例を交えながら、設計から生産・販売までの品質マネジメントに関すること、品質管理で用いられている科学的な考え方、各種解析手法、方法論の基礎的なことを学習します。
後半は前半で学んだ科学的な考え方、各種解析手法、方法論をベースに、経営管理手法としてのTQMについて、演習活動を通じて学習します。後半の演習については事業管理など様々な場面で経営管理手法として広く応用できる内容となっています。

到達目標

科学的な考え方、各種解析手法、方法論の基本的なことを習得し、経営管理手法としてのTQMのベースとなる基本的な知識を獲得する。TQMの基本をマスターすることで品質改革や体質改革のリーダーとして社内を牽引し、品質や事業に関する戦略、方針設定・実施管理等この分野におけるリーダーシップが発揮できるレベルをめざす。

受講してもらいたい院生

生産、販売・管理・サービスといった職種を問わず、品質マネジメントに関心のある人、TQMに対する理解を深めたい人。品質改革や体質改革などの経営管理のリーダーとして品質や事業に関する戦略、方針設定・実施管理等に関わる人。

授業計画

1 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

日本規格協会や日科技連等から出版されているTQMと品質管理に関する本を一読しておく。

授業内容

経営と品質、品質管理の変遷、経営とTQMについて; 
品質とは、経営と品質マネジメント、品質管理の変遷とTQMについて学習する

2 回

予習・復習時間

連続授業の為第1回目と同じ

予習・復習

自社の理念、社是、ビジョン、経営方針の中での品質の位置づけ、品質管理・保証体制について調べておく。

授業内容

品質保証と品質マネジメント;
品質計画、品質管理、品質保証の一連の品質マネジメントについて学習する

3 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

参考図書の品質管理に関するQC7つ道具の該当部分を一読しておく

授業内容

品質管理のツール1:
品質管理で用いられているデータ処理方法(QC7つ道具)の概要と活用手法を学ぶ

4 回

予習・復習時間

連続授業の為第3回目と同じ

予習・復習

参考図書の品質管理に関する新QC7つ道具の該当部分を一読しておく

授業内容

品質管理のツール2;
経営管理や企画提案などでも応用・活用できる管理図や管理手法(新QC7つ道具)について概要とその活用法について学習する

5 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

日科技連等から出版されているTQMに関する本の該当部分を一読しておく。

授業内容

TQMとは、有効な経営管理手法として企業全般に活用されている。そのTQMの概論とTQMを用いた経営の考え方とマネジメントの進め方について学習する 

6 回

予習・復習時間

連続授業の為第5回目と同じ

予習・復習

日科技連等から出版されているTQMに関する本の方針管理、方針連鎖について一読しておく。

授業内容

TQMの方針設定とその管理について;
TQMに関する方針設定、方針管理、方針連鎖、施策管理について、良い方針の立て方、方針連鎖など、一連のTQMマネジメントについての基本について学習する

7 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

TQMに関する方針設定、方針管理、方針連鎖について一読しておく。

授業内容

【演習1】TQM経営方針、事業方針作成;TQMにおける方針作成、方針管理、方針連鎖、施策管理について演習活動を通じて学ぶ               

課題有無

課題フィードバック方法

全体へのフィードバック

8 回

予習・復習時間

連続授業の為第7回目と同じ

予習・復習

参考図書で”系統図法”などのQC新7つ道具、”なぜなぜ分析”、”PDCA表”を調べておく

授業内容

問題解決と源流改善;
品質管理でよく用いられる問題分析法、源流解析、源流改善について、その考え方、手法と展開方法について学ぶ、

9 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

品質トラブルの未然防止のための自社の品質上の仕組み、管理手法、品質に関する日常管理活動、過去の不良品の流出問題、品質問題の再発防止策、これまでの品質活動・施策などについて調べておく 

授業内容

品質問題の未然防止:
品質トラブルや問題発生の未然防止を図るための考え方、手法についての学習をする。 

10 回

予習・復習時間

連続授業の為第9回目と同じ

予習・復習

TQMに関する方針設定、方針管理、方針連鎖について一読しておく

授業内容

【演習2】TQM方針設定とその管理について;
TQMに関する方針、方針連鎖、施策、施策管理についてその実行計画書の作り方を演習を通じて学ぶ

課題有無

課題フィードバック方法

全体へのフィードバック

11 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

前回演習した内容の整理

授業内容

【演習3】TQM実行計画とその管理;
施策展開について、その実行にあたっての実行計画管理、マネジメントについて演習活動を通じて学ぶ

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

12 回

予習・復習時間

連続授業の為第11回目と同じ

予習・復習

前回演習した項目の整理

授業内容

品質の日常管理;
全社品質活動としての小集団活動(QCサークル)やISOマネジメントシステム、日常品質管理活動として作業標準、設備管理、製品検査等について学習する
品質の特別管理の仕組み;
再発防止、重要管理項目、変化点管理等品質管理上の特別管理の概要と仕組みについて学習する

13 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

最近時発生した企業不祥事についてその原因とそれが及ぼした社会的影響について調べておく

授業内容

企業の社会的責任と内部統制;
社会的責任としての製造物責任法、リコールと問題の最小化のための管理手法、企業の社会的責任を果たすための内部統制について学習する 

14 回

予習・復習時間

連続授業の為第13回目と同じ

予習・復習

品質管理、TQMについての基礎項目を確認しておく

授業内容

品質管理、TQMについての基礎項目の振り返りテスト

15 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

振り返りテストの内容に関して確認しておく

授業内容

振り返りテストの内容・結果を用いて品質管理、TQMのまとめを行う

課題有無

課題フィードバック方法

解答例示のみ

授業方法

パワーポイントによる授業を主体に、演習を交えながら問題に対する考察を深め、TQMについての理解を深める

テキスト

授業時配布のパワーポイント

参考図書

日本規格協会、日科技連や能率協会等から出版されている品質管理、TQMに関する本

成績評価

評価の視点
評価
ウェイト
備考

授業内容理解、最終試験

50 %

授業への参画姿勢、演習の活動内容と成果の評価

50 %

質疑応答など授業への積極的な参画姿勢、個人演習、グループ演習の活動内容と成果の評価

合計
100%

受講生へ授業科目のアピールポイント、必要な基礎となる科目の履修や知識・スキル

予習、復習の中で受講生の会社における品質に関わる状況を調べることを求めていますが、自社において該当しない場合はその限りではありません。該当する場合は一度調べて受講すると、より理解し易くなります。

CONTENTS

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