研究開発と製品開発マネジメント PDF

Management of Research and Development

単位数

1単位

開講学期

冬学期

開講曜日・時限

水曜日 1・2時限目

位置づけ

オペレーション分野 応用段階

科目紹介

科目の重要性・必要性

研究開発は、企業における利益の源泉となる最も重要な活動の1つである。本講義では、研究開発のマネジメントの基本的な事項を講義するだけでなく、研究開発・イノベーション活動の最近の動向も取り上げる。IoTの普及に伴い、企業は、新製品やサービスの開発において、顧客・ユーザー・消費者との関係性を強化しなければならならない。そして、研究開発や製品開発関連部門に所属する/しないに関わらず、自社あるいは顧客の研究開発やイノベーションの取り組みを理解することは、営業部門も含め、全社的に必要となる。
また、サービス業が製造業と連携することはもちろんのこと、むしろ主導的な立場を発揮することも増えており、研究開発やイノベーション活動に関する基本的な知識は決して製造業に限定されるものではない。

科目の目的

講義では、経営戦略や事業戦略などの企業戦略と研究開発戦略の関連、市場・競争環境や社会の変化との関係、テーマの設定や研究開発実施のプロセス、ユーザー・顧客・消費者との協働、実際の研究開発マネジメントなどの実務上必要な事項を理解することを目的とする。最初に当日のテーマに関連するケースを使い、ケースの説明及びクラスでの議論を行った後に、講義を行うことで理解を深められるようにもする。

到達目標

以下を主要な目標として、研究開発活動に関する基本的な事項を理解し、自社の戦略や活動に活用できるようにしたい。

  1. 企業活動における研究開発活動が必要な理由、研究開発活動にマネジメントが必要な理由の理解
  2. 経営戦略に沿った研究開発戦略の策定と研究開発活動の重要性
  3. 顧客のニーズや顧客との共創の必要性と限界、イノベーションのパートナーの拡大

受講してもらいたい院生

研究開発部門向けではなく、以下のような以下のような院生の受講を期待する。

  • 技術開発や製品開発の企画に関わる院生の中で基本事項を確認したい人
  • 技術・製品開発部門以外で、事業戦略や営業戦略を策定する必要のある人
  • 営業部門で、技術系企業を顧客に持っている人や自社の技術部門と一緒にプロジェクトを進めなければならない人

授業計画

1 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:必要なし
復習:本日の講義の確認

授業内容

イントロダクション(1)

  • 簡単なケースの配布・読解、ケースの解説
  • 問題意識

2 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:必要なし
復習:講義の内容の確認

授業内容

イントロダクション(2)

  • 講義の進め方
  • 講義の概要(主な項目の紹介)
  • 次回のケースの配布と論点の説明
  • 研究開発マネジメントの重要性

3 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:事前配布のケースを読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

コア技術戦略

  • ケースの説明とケースに関する議論
  • コア技術、主力製品や経営戦略との関係
  • 製品開発戦略や事業部との関係

4 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:ケースを読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

コア技術戦略(2)

  • コア技術戦略の長短
  • ケース以外の事例の解説

5 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:事前配布のケースを読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

新製品の開発(先発と後発)

  • ケースの解説と議論
  • 製品開発戦略の留意点

6 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:ケースを読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

新製品開発(2)

  • 先発企業と後発企業の長短
  • 技術の専有可能性を高めるために

7 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:事前配布資料を読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

プロジェクトのマネジメント

  • ケースの解説とクラスでの議論
  • プロジェクトのマネジメント方法
  • 進捗の遅れや競争環境の変化などへの対応

8 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:配布資料を読む
復習:講義の内容の確認、参考資料が配布された場合には一読してほしい

授業内容

プロジェクトのマネジメント

  • 資源獲得競争の場としての企業

授業方法

配布資料をベースとする講義形式で進める。

テキスト

特定のテキストは指定しない。講義で使用する配布資料として、毎回パワーポイント形式のテキスト及び関連資料(論文や新聞記事等)を配布する。なお、必読の資料がある場合は事前に配布する。

参考図書

講義の後に有用な図書については講義の時に紹介する。

成績評価

評価の視点
評価
ウェイト
備考

講義での議論の参画状況。

60 %

レポートの提出(1回)

40 %

レポートについては、講義の理解を確認することを目的とする。

合計
100%

受講生へ授業科目のアピールポイント、必要な基礎となる科目の履修や知識・スキル

新聞や経済誌などの技術開発や新製品開発、研究開発戦略についての記事について目を通して、企業の研究開発動向を掴んでほしい。
現在、製造業は大きな変革期にある。環境変化に対応するためには、研究開発マネジメントは自社内のマネジメントだけでなく、社外の資源も積極的に取り込み、柔軟に資源の組換えを実行するダイナミックなプロセスが必要となる。

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