Technology and Social Change
本授業は、長期視点を持ち、主に以下の3点について理解を深め、企業や社会が直面する課題に対してテクノロジーはどのように貢献できるのか?について、主に中堅・中小企業の立場から考えたいと思います。
(1) 企業や社会が直面する課題と、その課題解決に向けたテクノロジーとの関係について考える。
(2) 新しいテクノロジーの登場と、その活用による価値の創出を考える際に、テクノロジーを受入れ、価値を見出すのは「人間」であることと、あらためて「価値」とは何かを再認識する。
(3) チーム演習を通じて、新しいテクノロジーを活用して社会課題解決につなげるには、一企業で閉じた改善活動だけでなく、業界としての取組みや、更には 業界の壁を越えた真の変革(エコシステム形成)の必要性を理解したうえで、新たなビジネスの可能性を探る。
本授業は、2030年を展望して、企業や社会が直面する課題を認識することから始め、それら課題に対して、中堅・中小企業は新しいテクノロジーに向き合い、どのように貢献すべきか?それを新規ビジネス創造に展開しうるのか?等について、検討フレームワークに基づき、当MOT修了生の取り組み事例などを交えて、受講生の皆さんと共に考えたいと思います。
本授業は、中堅・中小企業の立場から、様々な企業や社会が直面する課題に対して、その解決に向けた姿勢を重視した企業活動を通じて、関係者の共感を得て推進するビジネリーダーとなることを目標としたいと思います。
テクノロジーはどのように貢献できるのか?について演習を通じて、企業や社会の課題をテクノロジーで解決しうる可能性を実体験し、新規ビジネス創造の可能性を検討していただきます。
予習:2030年に向けて、企業が直面する課題とは何かを考えて授業に臨むこと。
復習:その課題の解決に向けた姿勢を重視した活動を通じて、ビジネリーダーはどのように行動すべきか?について考える。
予習:2030年の社会課題とは何かを考えて授業に臨むこと。
復習:その社会課題の解決に向けた姿勢を重視した活動を通じて、ビジネスリーダーはどのように行動すべきか?について考える。
予習:第1~2回の授業を踏まえて、企業や社会が直面する課題について、自身でよく検討したうえで授業に臨むこと。
復習:第3~4回の授業も踏まえ、企業や社会が直面する課題の解決に向けて、どのようなテクノロジーが適用できるか自身で検討してみる。
予習:第1~2回の授業を踏まえて、企業や社会が直面する課題について、自身でよく検討したうえで授業に臨むこと。
復習:第3~4回の授業も踏まえ、企業や社会が直面する課題の解決に向けて、どのようなテクノロジーが適用できるか自身で検討してみる。
予習:企業や社会が直面する課題とその解決に向けて、どのようなテクノロジーが適用できるか、考えを整理して授業に臨むこと。
復習:演習の成果を自身でプレゼンできるように内容を再確認すること。
予習:企業や社会が直面する課題とその解決に向けて、どのようなテクノロジーが適用できるか、考えを整理して授業に臨むこと。
復習:演習の成果を自身でプレゼンできるように内容を再確認すること。
予習:第5回~第6回での演習成果の内容を自身でプレゼンできるように準備すること。
復習:中堅中小企業の経営者は、新しいテクノロジーに向き合って、新たなビジネスモデルの創造に向けて今何をなすべきか?考えを整理すること。
予習:第5回~第6回での演習成果の内容を自身でプレゼンできるように準備すること。
復習:中堅中小企業の経営者は、新しいテクノロジーに向き合って、新たなビジネスモデルの創造に向けて今何をなすべきか?考えを整理すること。
有
個別フィードバック
パワーポイント資料配布
適宜、授業を通じて紹介する予定
課題(レポート)を通じ、理解内容の深度の確認、更に自社への適用力を評価
50 %
授業(チーム演習、ディスカッション)への参画姿勢
50 %
本授業は、春学期「技術・企業・社会の先進動向」の応用編という位置づけです。