【流通】
企業の経営診断を進める上で、限られた時間内に問題点や課題を抽出し、経営者のオーダーを踏まえた戦略的な解決案を根拠を示しながら提示できることが必要である。
本講義ではケーススタディをベースとした学習により、必要な情報を入手し分析しつつ課題解決に導き出す能力を身に着ける。
ケーススタディの取組に当たってはSWOT分析、クロスSWOT等の必要に応じたフレームワークを活用し、ビジョン達成に向けた経営課題の抽出、経営戦略の構築、実行計画の策定という一連の経営診断プロセスを学ぶ。
チームワーク主体の講義とし、スケジュール管理を受講者に委ねて講義を進めることにより戦略策定プロセスはもちろん、時間配分のやり方、発表のポイント等を学ぶ機会とする。
また講義を通じて流通業界に求められる機能や業界動向の抽出の方法を体感する機会も得られる。
【製造】
企業の経営診断を進める上で、限られた時間内に問題点や課題を抽出し、経営者のオーダーを踏まえた戦略的な解決案を根拠を示しながら提示できることが必要である。
本講義では、中小企業(製造業)のケーススタディをベースとした学習により、必要な情報を入手し、分析しつつ課題解決に導き出す能力を身に着ける。
中小企業(製造業)のケーススタディの取組に当たっては、経営理念の確認、経営環境の分析、経営戦略の立案、経営課題の抽出、戦略の具体化、実行計画(中期経営計画)の策定という一連の経営診断プロセスを学ぶ。
講義は、個人ワークを主体にグループワークへと展開し、各自の多様な考え方を出し合い、討議する。
【流通】
戦略構築に向けたフレームワークの選択。必要に応じた定性、定量データの抽出方法の修得。
中小企業の特性を踏まえた戦略構築と達成に向けた実行計画を策定する力を養う。
ケーススタディを始め実践的な講義によってメンバーのリーダーシップや参加意欲を向上させ、経営診断業務に必要なポイントを体感させる。
【製造】
中小企業製造業の特性を踏まえた工場の診断、経営戦略の策定(全社戦略と会社の機能別戦略)、経営計画(中期経営計画と年度計画)を策定するスキルを養う。
中小企業向けの具体的提案として、中小企業施策の活用方法も修得する。
【流通】
【製造】
【流通】
中小企業経営などの経営コンサルタントを目指す院生。
【製造】
中小企業経営などの経営コンサルタントを目指す院生。
【流通】
予習:フレームワークの特長、使い方について一般的な知識を確認しておく。
【流通】
【流通】
有
個別フィードバック
【流通】
予習:ケーススタディ①についてチームメンバーとの連絡を取りつつプレゼン資料を完成させてくる。
【流通】
【流通】
有
個別フィードバック
【流通】
予習:ケーススタディ②の内容の熟読。情報の整理をしてくる。
【流通】
【流通】
予習:
個人ワークが時間内に終わらなかった場合残りは宿題。
次回講義時までに資料は完成させる。
【流通】
個人発表。意見交換。振り返り。講師コメント。
【流通】
【製造】
予習:製造業の特長(工場の仕組み、QCD管理)について一般的な知識を確認しておく。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
復習:課題レポートの作成を通じてこれまで学習してきた内容を整理し理解する。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
予習:課題レポートを作成してくる。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
復習:経営課題の抽出と戦略策定のポイント整理
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
予習:事例の経営課題を抽出してくる。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
復習:戦略実行に際しての具体策検討のポイントを整理する。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
予習:経営計画策定のポイントを整理してくる。
【製造】
有
個別フィードバック
【製造】
復習:経営戦略の査定から経営計画策定のプロセスごとのポイントを整理する。
【製造】
有
個別フィードバック
【流通】
最初に知識の確認のために座学を行いますが、原則ケーススタディに基づくチームごとの討議及び取りまとめ中心の講義となります。
【製造】
ケーススタディの課題説明後、個人ワークを行います。未完成部分は宿題として、次回の講義で個人発表を行い、各自が考えた多様な意見を参考にグループ討議を行い、グループ案を纏めます。
その後、ケーススタディの次の課題を提示して個人ワークを行います。これを繰り返し、最終的にグループの診断報告書をまとめ、グループ発表を行います。
【流通】
事前にレジュメを配布します。
ケーススタディは講義の中で別途配布します。
【製造】
事前にレジュメを配布します。
ケーススタディは講義の中で別途配布します。
【流通】
適宜紹介します。
【製造】
適宜紹介します。
レポートの内容
50 %
【流通】 研究レポートの内容(課題抽出力、提案力、根拠、具体性)。 ケーススタディを2回出します。 【製造】 レポート(個人、グループ)の内容(課題抽出力、提案力、根拠、具体性)。 ケーススタディを1回出します。
講義への参加態度
50 %
【流通】 チームディスカッションへの参加積極性。リーダーシップ。議論の深堀度合い。チーム協調性。 【製造】 チームディスカッションへの参加積極性。リーダーシップ。議論の深堀度合い。チーム協調性。
【流通】
講義にはパソコンを利用します。
【製造】
講義にはパソコンを利用します。
【流通】
授業は火曜日、金曜日、土曜日に8回行う。
【製造】
授業は8回行う。