マーケティングと営業の基本 PDF

Basic of marketing and sales

担当教員

単位数

2単位

開講学期

春学期

開講曜日・時限

月曜日 1・2時限目(隔週)

位置づけ

マーケティング・営業マネジメント分野 基礎段階

科目紹介

科目の重要性・必要性

マーケティングはビジネスの根幹であり、企業活動そのものであるといっても過言ではない。また社会変革に貢献しうる企業の基盤は収益力であるが、その収益を生む源泉はマーケティング戦略に拠る。
どの技術を極め、どのような製品に仕立て、どうやって販路を獲得していくか。ここに有機的な戦略なくして、組織は永続性を持ちえない。同時に、人の情動を知らずして実効性のある施策を打ち出すこともできない。基本となる本科目では、土台となるマーケティング理論を体系的かつ網羅的に学んでいく。

科目の目的

マーケティング関連の専門用語やフレームワークなどの個別的な知識のみでは実践と結びつかず、実りは多くない。企業を安定的に成長させていく重しとなる礎石として、血の通ったマーケティングの知見を修得することを目的とする。

到達目標

・マーケティング理論を体系的に修得し、一連の繋がりを持って説明ができるリテラシーを身につける。
・所属組織の実務や業務の在りように結び付け、目前の課題に対して現実的な解決策を導き出せるようになることを目指す。

受講してもらいたい院生

企業人として、経営者として、一段、高いレイヤーから組織の舵取りや他社の戦略を理解したり、社会の動きを読み解くための鑑識眼を得たいと考える人へ。

授業計画

1 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:マーケティング用語集などを読んでおく。
復習:自社内が抱えるマーケティング上の課題を把握し、どのように解決に活用していけるかを考えてみる。

授業内容

マーケティングの意義と目的
 ・マーケティングの起源と本質
 ・マーケティングの寓話

2 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であるため前回と同じ。

授業内容

武器としてのマーケティング思考
 ・「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
 ・顧客価値志向とフレームワーク活用

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

3 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:レジュメを読み、自社内の課題との関連性を考える。
復習:STP分析、5フォース分析を改めておこなってみる。

授業内容

マーケティング分析の手がかり
 ・強みを特定する
 ・市場細分化/ターゲット選定/ポジションの確立

4 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であるため前回と同じ。

授業内容

市場機会の発見
 ・競争構造の理解
 ・外部環境/内部環境の分析

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

5 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:レジュメを読み、自社内の課題との関連性を考える。
復習:自社におけるマーケティング項目の流れを書き出してみる。
自社のSWOT分析をおこなってみる

授業内容

マーケティング戦略の策定
 ・経営における位置付けと流れ
 ・マーケティング目標の設定

6 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であるため前回と同じ。

授業内容

競争の構造を俯瞰する
 ・イノベーター理論とキャズム
 ・ウリの特定とSWOT分析

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

7 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:レジュメを読み、自社におけるマーケティングリサーチの効用について考えてみる。
復習:自社に適したリサーチのあり方を考えてみる。

授業内容

マーケティングリサーチ
 ・なぜマーケティングリサーチが必要か
 ・マーケティング調査の手法
 ・仮説の設定と検証

8 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:連続授業であるため前回と同じ。
復習:自社で可能な製品開発テーマを考えてみる。

授業内容

製品開発と改善
 ・製品開発の進め方フロー
 ・開発のテーマを探す

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

9 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:レジュメを読み、自社内の課題との関連性を考える。
復習:自社、または競合の製品のコンセプトを書き出してみる。

授業内容

製品コンセプトの構築 (製品開発と改善 2)
 ・商品コンセプトを明文化する
 ・プロダクト・デザインとネーミング
 ・パッケージの機能と役割

10 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:連続授業であるため前回と同じ。
復習:自社製品の価格が適性であるか改めて考えてみる。

授業内容

価格決定の考え方
 ・低価格にしてはならない理由
 ・値上げのシミュレーションと価格弾力性
 ・価格決定の方法

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

11 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:自社にとってブランドの価値とはどのような働きをするかを考える。
復習:顧客満足度を高めるためには何をすればよいかを考える。

授業内容

顧客視点のブランドマネジメント
 ・B2B企業にブランディングは必要か
 ・ブランドの効果と重要性
 ・業界別ブランドエクイティ

12 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であるため前回と同じ。

授業内容

CRMと顧客生涯価値 (顧客視点のブランドマネジメント 2)
 ・CSとCRM
 ・ブランド経営と拡張

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

13 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:レジュメを読み、自社内の課題との関連性を考える。
復習:自社製品のセールスタイプを考えてみる。

授業内容

刺さるプロモーション戦略
 ・プッシュ戦略とプル戦略
 ・自社のセールスタイプを知る
 ・カスタマージャーニー

14 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であるため前回と同じ。

授業内容

広告とコミュニケーション戦略
 ・商品コンセプトと広告表現
 ・旗色鮮明な企業スローガン

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

15 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

予習:これまでのレジュメを見直し、改めて理解を深めておく。

授業内容

次代のマーケティングへ
 ・ビッグデータとAIとDX
 ・SNSとインフルエンサー
 ・ソーシャルマーケティングへ

授業方法

講義およびグループワークやディスカッションの組み合わせで行われる。

テキスト

各回ごとにレジュメを事前配布。

参考図書

適宜紹介する。

成績評価

評価の視点
評価
ウェイト
備考

課題に対する理解と実践への姿勢

60 %

課題レポートへの取り組み努力と内容

授業への参画姿勢

40 %

積極的な発言と貢献、柔軟な発想力、各人レベルでの成長

合計
100%

受講生へ授業科目のアピールポイント、必要な基礎となる科目の履修や知識・スキル

基本科目なので、基礎知識が心許なくても問題ない。地に足のついた、実学たるべきマーケティングの世界をご一緒に愉しまれたい。

CONTENTS

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修了生の声

各選択コースの修了生に回答してもらっています。皆さん自身の気持ちも意識しながら、是非ご覧ください。

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