デジタル変革のためのITの企画と推進 PDF

Planning and promotion of IT for digital transformation

単位数

2単位

開講学期

秋学期

開講曜日・時限

水曜日 1・2時限目(隔週)

位置づけ

情報化・DX化 応用段階

区分

総合・実践科目

科目紹介

科目の重要性・必要性

DX(デジタルトランスフォーメーション)時代といわれて久しいですが、現代のITシステムはIOTやAI、ビックデータ、クラウドの活用で「どのようにビジネスの付加価値をあげていくのか」が大きなテーマです。
データとテクノロジーを活用して、新たなビジネス価値を生み出すデジタル企業とはどのようなものか、ITシステムの企画を行うだめにはそのビジネスの企画も含めたアプローチが大切です。従来のITシステムを創るための要求定義、プロジェクトの立ち上げ方、システム開発の進め方などを整理し、開発の流れを知って頂いた上で、これからのデジタル企業を目指すにはどのような取り組みが大切か考察します。企業のシステムやプロジェクトの進め方を比較比較し、深耕します。多くの投資を必要とし、経営に大きなインパクトを与えるITシステムだからこそ、逆に大きく付加価値を生むことができる、この講座で学び、形がないITシステム全般についての理解を深め、発注者(ユーザ)も受注者(ITエンジニア、IT関係者)もDX時代のビジネス価値の向上に活かして頂ければ幸いです。

科目の目的

本科目の目的は、プロジェクトマネジメントの実践的な体系であるP2M(Project & Program Management)をベースに、ビジネスを改革するITシステムの企画ができるようになること、ビジネスに活用して頂くことを目指しています。また、DXで経産省が推進している戦略について学び、それぞれの企業にどのように取り入れていくべきか考察することで、デジタル企業として、デジタル企業を支援する企業として、これからのビジネス改革の取り組みに活かして頂けます。

到達目標

本科目を履修して学ぶ目標は、以下の4項目です。

 1. ITシステムについて顧客の要求定義から、受注者側が顧客に役立つシステムを提案し、開発、導入までの流れ学び、システム開発への理解を深める 

2. 経営とビジネスについて戦略システムがビジネス課題を解決し、経営にどのように影響を与えて来たか学び、これからのビジネスに活かせるようになる

3. DXレポートを読み、深耕することでユーザ企業が目指すデジタル産業とそれを支援するベンダ企業のあり方を考察する

4. DXを推進するデジタル思考やジョブ理論を学び、ビジネスモデルキャンパスを用いたビジネス企画を作成できるようになる
 

受講してもらいたい院生

ユーザ企業で発注側としてビジネスとITシステムを企画しなければならない方、ユーザの内製化が進むベンダ企業でこれからのビジネスの方向性を検討している方。デジタル産業、デジタル企業といわれるものがどのようなものか知りたい方、ベンダ企業・ユーザ企業共に参加できる内容です。

授業計画

1 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

本講座に期待していることやITシステムに対してのイメージについて考えておいてください

授業内容

講義の進め方と注意/ITシステムと事業価値について全体の講義テーマについて話す。

DXレポート(サマリーレポート)で本講座が取り上げる課題について理解を深める

2 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

講義内容を復習。

授業内容

経営と情報の関わり方の変化
経営と情報の関わり方・役割の変化を学ぶ。経営学における情報の取り扱いについて 概括し、今日の情報技術環境を前提としてデジタル変革についての理解を深める

3 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

システムで解決したい要求定義(RFP)のもとになる、現場の困り事や課題を考えてくる

授業内容

要求定義・要件定義・提案依頼書作成の実務
発注者側の要求定義から、受注者側の要件定義の進め方について学ぶ。要求分析で使われるドキュメントを紹介する。また、クラウドやパッケージをベースに開発する場合の留意事項について学ぶ

4 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

提案書作成の実務、提案のポイント

受注者側が提案依頼書(RFP)を受け取った後、どのようにして提案書を作成していくのか、RFPの読み込み、質問の仕方、書くべき内容など提案書の作り方、ポイントについて学ぶ

5 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

4回で作成した提案依頼書・提案書いずれかのプレゼンテーションを作成

授業内容

第3回・4回で作成した提案依頼書・提案書の発表

各自が作成したプレゼンテーションを発表する。それぞれの発表についての質疑応答しながら内容を深めていく。

提案依頼書作成・提案・契約・システム開発の概要を復習し、発注者・受注者の壁・受託型ビジネスの課題を話う合う

6 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

DXレポートが伝える危機意識

DXレポート2.1をもとにユーザ企業とベンダ企業の低位安定といわれる関係性と危機意識について理解を深める。その解決方法について各自意見交換を行う

7 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

講義内容を復習

授業内容

デジタル産業化とシステム開発プロジェクトの変化

デジタル産業化が進むなかでシステム開発プロジェクトがどのように変化しているのか、発注者側と受注者側の立ち位置の変化について学ぶ。開発プロジェクトの進め方の変化についてディスカッションで理解を深める。

課題有無

課題フィードバック方法

個別フィードバック

8 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

ビジネスとITシステム・戦略システムの歴史

伝説の戦略情報システムアメリカン航空のSABREや日本の戦略情報システムである宅配便やセブンイレブンのシステムを学ぶ

9 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

講義内容を復習

授業内容

デジタル産業化とビジネスとITプロジェクトの変化

ゲストスピーカーとして 中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)山本 秀男 教授をお招きして「デジタル産業化で目指すITシステムの価値創造(仮)」についてお話して頂く

10 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

デジタル産業化のプロジェクトマネージャの役割

山本 秀男 教授をお招きして「デジタル産業化が進みプロジェクトマネージャの役割はどのように変化するか(仮)」についてお話し頂き理解を深める

11 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

前回の講義の復習

授業内容

デザイン思考とはどのようなものか

ユーザー視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決するための思考法として、注目されるデザイン思考の活用事例や、ビジネスシーンで注目されている理由などを学ぶ

12 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

デザイン思考とはどのようなものか 実践編
デザイン思考の5つのプロセスについて学び、ワークを通してデザイン思考への理解を深める

13 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

前回までの講義の内容について復習

授業内容

リーンスタートアップとは
ビジネスプラン=事業企画の立て方についてその概要をまなび、リーンなビジネスの進め方企画の作り方を学ぶ。架空の企業、自社のビジネスをモデルにビジネスモデルキャンパスを作成するワークを行う。

14 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

連続授業であり前回と同じ。

授業内容

ビジネスモデルキャンパスを使いこなす
ビジネスモデルキャンパスの内容、作成する流れについて学び実際に作成するワークを通して実習する

15 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

ビジネス課題に対してビジネスモデルキャンパスを用いて実際にITプロジェクトを企画し、プレゼンテーションを作成する

授業内容

発表 まとめと・全体を通してのふりかえり

ビジネス課題に対してITプロジェクトを企画したものを発表する。

「デジタル変革のためのITの企画と推進」についてまとめと全体を通してのふりかえりを行う

課題有無

課題フィードバック方法

全体へのフィードバック

授業方法

パワーポイント資料による授業を主体とし、演習を通して実践力が自然に身につくように構成を工夫している。講義の内容にあった外部講師による授業を途中1回予定している。

テキスト

講師作成のパワーポイント資料を毎回配布する。

参考図書

  • 「イノベーションを確実に遂行する 実践プログラムマネジメント」日刊工業新聞社
    吉田 邦夫 (著),    山本 秀男 (著) 
    ISBN-13: 978-4526072277
  • 「SECBOOKS 共通フレーム2013 」
    独立行政法人情報処理推進機構 (著, 編集) 
    ISBN-13: 978-4905318194
  • 「プロジェクト・バランス・スコアカード」生産性出版
    小原 重信, 浅田 孝幸, 鈴木 研一(編)
    ISBN-13: 978-4820117810

成績評価

評価の視点
評価
ウェイト
備考

中間レポート1回

30 %

ITシステムの企画から提案について理解し、ITシステムの発注時に作成するRFP(提案依頼書)の作成が出来作成できること。もしくは、受注者側としてRFPを受けて提案書を作成できること。講義の理解度を評価する。

最終レポート1回

40 %

ビジネスモデルキャンパスを使いこなし、ビジネスや事業の企画をたて発表する 企画の掘り下げ、具体性の検討等 プレゼンテーションの内容を評価する。 具体的に自社の問題を掘り下げた提案はポイントが高い。(卒業研究の一部流用も可としている。)

授業内での演習の発表、授業での発言

30 %

15回の講義を通して積極的に発言し、参加していたか。以下の項目を評価ポイントとする ・DX時代に向けてビジネスとITシステムとの関係性についての理解 ・ITシステムの企画から設計、開発、運用、保守までの流れについての理解 ・問題の洗い出しから課題のまとめ、施策の立案方法についての理解 ・ITシステムの発注時に作成するRFP(提案依頼書)の作成方法と評価・契約の実務についての理解 ・RFPを受けて受注者側が提案書をどのように作成していくのかについての理解 ITシステムをどのように企画し、ビジネスの価値を向上させていくかがこの講義のテーマであるので、そのテーマについてそれぞれの立場で、積極的な意見交換を行って頂きたい。授業への参加姿勢を評価する。

合計
100%

受講生へ授業科目のアピールポイント、必要な基礎となる科目の履修や知識・スキル

システム開発に関係した職業の方と関係のない職業の方が講義で理解を深めることが出来るのが、この科目の面白い所ですので、ぜひ、いろいろな立場でご参加頂き、授業を活性化して頂ければと思います。
AI・IOT時代、DX(デジタルトランスフォーメーション)に対応したビジネスを考え、企画し、システムを創っていくプロセスを学び深めていただければ幸いです

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