MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

情報化支援の進め方(流通業)

  • How to proceed of the information support (distribution industry)
担当教員 中村 二朗 専任・客員 客員 単位数 1単位
開講学期 春学期 開講曜日・時限 土曜日 3・4時限(隔週)
位置づけ 情報化支援分野 基礎段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
流通業分野の企業経営に資する情報化のスキルを習得する。クラウド・IoT・AI時代となり、情報化の重要性は増している。
科目の目的 流通業分野の企業の経営課題およびその経営課題を克服するための情報化課題を的確に発見し、その課題克服の具体的方策の立案について指導、支援、アドバイスできる技能を修得する。
到達目標 流通業分野の企業の経営目標クリアするための経営課題と、その経営課題を克服するための情報化課題を的確に発見できるとともに、明確化された情報化課題を克服するため、経営戦略に根ざした情報化の基本的な改善提案をそれまでに修得した知識等を基に策定できること。
受講してもらいたい
院生
流通業分野の中小企業経営の情報化に関心がある院生
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中小流通業の情報化課題について考察してくる。
復習:流通業分野の企業の経営課題と情報化課題の関係を考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 企業の経営課題および情報化課題の設定(1) 流通業分野のモデル企業の経営課題を把握し、その中で情報化によって対応可能な課題を絞り込む方法を学ぶ。
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:情報化の進展に伴う中小流通業を取り巻く環境変化について考察してくる。
復習:流通分野の企業の情報化に関する経営環境の変化(IT化の進展、SCMの変化、購買行動の変化など)に関する動向を考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 企業経営課題および情報化課題の設定(2) 流通業分野の企業の経営課題設定において、経営環境の変化(IT化の進展、SCMの変化、購買行動の変化など)を考慮する必要性など学ぶ。さらに、修得する知識の拡張性を確保するために、モデル企業の特異な情報化項目と一般的な企業にも適用できる情報化項目の区分けを意識した考察を行う。
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中小流通業にとって必要な情報システムの最近動向について調べておく。
復習:流通分野の事例企業2社について、情報の収集、情報の保管、情報の検索、情報の加工、情報の分析、情報の活用に関して考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 情報デザインの策定(1) 流通分野の企業の情報化課題を克服するため、情報システム(情報の収集、情報の保管、情報の検索、情報の加工、情報の分析、情報の活用)の現状について学ぶ。
課題有無
課題フィードバック方法 全体へフィードバック
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中小流通業の情報システムのありたい姿について考察してくる。
復習:流通分野の企業の情報化に必要な情報システム(情報の収集、情報の保管、情報の検索、情報の加工、情報の分析、情報の活用)のありたい姿について、多角的な視点より構想するトレーニングを積む。
授業内容 情報デザインの策定(2)流通分野の企業の情報化課題を克服するため、情報システム(情報の収集、情報の保管、情報の検索、情報の加工、情報の分析、情報の活用)のありたい姿について、従業員視点なども含め、できるだけ多角的な視点より構想する方法を学ぶ。
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中小流通業の情報化に向けたプロセスについて考察してくる。
復習:流通業分野の企業の情報化企画書の記述内容を考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 情報化企画書の作成(1) 流通業分野の情報化の道のりを示すための情報化企画書の記述内容とその作成方法について学ぶ。
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中小流通業を取り巻く情報化関連の環境変化を再度確認し、その対応策について考察してくる。
復習:流通分野の企業を2社について、内部環境や外部環境の激しい変化への柔軟な対応などライフサイクル思考を意識した企画書作成を試行する。
授業内容 情報化企画書の作成(2) 流通分野の企業における内部環境や外部環境の激しい変化への柔軟な対応などライフサイクル思考を意識した企画書作成の修得方法を学ぶ。
課題有無
課題フィードバック方法 全体へフィードバック
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:実際に情報化を進めるとき、企業内のどのような部署の者が関わり、外部ではどのような組織が関わるかについて考察してくる。
復習:流通分野の企業の情報システム構築について、ベンダーへの提案依頼書の記載内容を考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 提案依頼書の作成(1)流通分野の企業の情報システム構築について、ベンダーへの提案依頼書の作成について学ぶ。
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ベンダーへの提案依頼書の内容について確認してくる。
復習:第1回ー第8回の講義内容について考察することにより、理解を深めるとともに手法を定着させる。
授業内容 提案依頼書の作成(2) 流通分野の企業に関して、ベンダーからの提案書について、そのレベル比較ができるような提案依頼書の作成方法を学ぶ。
授業方法 講義、個人演習およびクラスワークで構成する。
テキスト 情報化に取り組む流通業の企業(小売り業、卸売り業など)のケースを含むオリジナル講義資料
参考図書 特になし
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
課題レポート 60 % 課題レポートを2回出します。テーマ・提出方法について概ね2週間前に指示する。
講義への参画度 40 % 講義の中で実施する討議への積極的な参画度を評価する。
合計 100%  
受講生へ 情報化の進展が流通業に与えている多大な影響を認識し、中小流通業にとっての情報化の意味について認識するようにしてほしい。
その他 土曜日の3時限、4時限、5時限の連続授業を隔週で行います。
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