MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

総合経営戦略策定診断

  • Comprehensive management strategy diagnosis
担当教員 佐々木 勉
高島 利尚
専任・客員 専任
客員
単位数 1単位
開講学期 秋学期 開講曜日・時限 火曜日 1・2時限
位置づけ 中小企業診断コース分野 ケーススタディー段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
経営戦略の形成からマーケティング・営業マネジメント、生産マネジメント等で学んできたことを、中小企業診断の実践においてどのように活用できるかをケーススタディを通して確認する。
科目の目的 企業として好業績を維持・達成していくための経営戦略・経営計画を実行していく上で生じる経営課題について戦略的に解を出すための実務的なロジックの組み立てについて学習し、総合的かつ具体的なソリューションを提案できるスキルを修得する
到達目標 1.企業として好業績を維持・達成していくための重要戦略課題を設定できるようにする(経営診断手順を理解し、実践できるようにする)。
2.重要戦略課題を実現していくうえでの方策を設定できるようにする。
3.戦略(重要戦略課題とその実現方策)実行に向けての関係者に対する提言(プレゼン)を的確に実践できるようにする。
受講してもらいたい
院生
中小企業経営などの経営コンサルタントを目指す院生で、経営診断の基本的な考え方をマスターされている人
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の「Ⅰ.経営戦略策定の基本的な手順」および他の科目での関連事項を再認識する。
復習:ケースの概要について熟読し確認しておく。
授業内容 講義:ケーススタディの進め方
演習:ケースの概要把握(収集した情報の整理)
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の「Ⅰ.経営戦略策定の基本的な手順」について確認しておく。
復習:作成した課題関連図を見直しておく。
授業内容 課題関連図の作成(課題関連図の第1ステップ)の演習
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の「Ⅰ.経営戦略策定の基本的な手順」における「SWOT分析」について方法を確認しておく。
復習:演習で行ったSWOT分析について、その手順と考え方を確認しておく。
授業内容 SWOT分析演習
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の課題関連図の作成方法について確認してくる。
復習:演習で行った経営課題関連図の作成方法と留意点について、再度確認しておく。
授業内容 経営課題関連図の作成演習
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の重要戦略課題の設定手順、実現方策の設定手順と「実現方策図」の作成について確認してくる。
復習:演習で行った重要課題の選定と重要戦略課題の設定、実現方策の選定について、ポイントを整理しておく。
授業内容 重要課題の選定と重要戦略課題の設定、実現方策の選定の演習
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の「重要戦略概観図の作成」手順とそのポイントの確認
復習:講義でのまとめを振り返り、「重要戦略概観図の作成」手順とそのポイントについて、再度確認しておく。
授業内容 重要戦略概観図の作成演習とその発表、まとめ
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:「経営戦略の形成」科目の「機能戦略の考え方」を確認してくる。
復習:演習で作成した機能戦略について、より深く検討を重ねてみる。
授業内容 機能戦略の作成演習
課題有無
課題フィードバック方法 全体へフィードバック
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:前回までの演習を通しての気になっていることなどを整理してくる。
復習:授業でまとめたことを確認する。
授業内容 (ワークショップ形式で)本科目で学習したことのまとめ
授業方法 本科目では、これまでに学習したことを活用して、事例についての分析や必要な図表等々を作成する演習が中心になる。
テキスト 1回目に配布する。
参考図書 必要に応じて、適宜授業の中で紹介する。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
作成した図表等の視点の適切さや完成度などで評価する。 50 %
演習の中で、積極的に発言したり、グループワークでの指導力の発揮具合などを総合的に評価する。 50 %
合計 100%  
受講生へ 春学期と夏学期で学習した内容をよく確認し、本科目を受講してほしい。
その他 火曜日と金曜日の1時限と2時限の連続授業で、合計8コマの授業を集中して行う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 [ 交通アクセス ]【 TEL 】03-3511-7591 /【 FAX 】03-3511-7594
Copyright © 2014 Nippon Institute of Technology, All Rights Reserved.