MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

流通業総合診断

  • Distribution industry overall diagnosis
担当教員 武 篤志
田中 敏夫
専任・客員 客員
客員
単位数 1単位
開講学期 秋学期 開講曜日・時限 土曜日 1・2時限
位置づけ スキル関連分野 ケーススタディー段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
企業の経営診断を進める上で、限られた時間内に問題点や課題を抽出し、経営者のオーダーを踏まえた戦略的な解決案を根拠を示しながら提示できることが必要である。
本講義ではケーススタディをベースとした学習により、必要な情報を入手し分析しつつ課題解決に導き出す能力を身に着ける。
ケーススタディの取組に当たってはSWOT分析、クロスSWOT等の必要に応じたフレームワークを活用し、ビジョン達成に向けた経営課題の抽出、経営戦略の構築、実行計画の策定という一連の経営診断プロセスを学ぶ。
チームワーク主体の講義とし、スケジュール管理を受講者に委ねて講義を進めることにより戦略策定プロセスはもちろん、時間配分のやり方、発表のポイント等を学ぶ機会とする。
また講義を通じて流通業界に求められる機能や業界動向の抽出の方法を体感する機会も得られる。
科目の目的 戦略構築に向けたフレームワークの選択。必要に応じた定性、定量データの抽出方法の修得。
中小企業の特性を踏まえた戦略構築と達成に向けた実行計画を策定する力を養う。
ケーススタディを始め実践的な講義によってメンバーのリーダーシップや参加意欲を向上させ、経営診断業務に必要なポイントを体感させる。
到達目標 1.流通業を対象として、経営戦略に必要な定性、定量データの分析手法を学ぶ。
2.フレームワークの効果的な活用により経営面、業績回復に向けた戦略策定の策定方法、プロセスを修得する。
3.チームワーク主体の講義により時間内に意見を集約し具体的な提案にまとめ上げる。
  発表はチームメンバー全員がパーツを分担し、説得力ある発表を行うスキルを修得。
受講してもらいたい
院生
中小企業経営などの経営コンサルタントを目指す院生。
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:フレームワークについて一般的な知識を確認しておく。
復習:経営戦略の策定プロセスを中心に、授業内容を整理しておく。
授業内容 座学
経営戦略策定プロセスの復習。経営戦略策定のプロセスを確認。数値計画のみならず、より具体的な実行計画構築のためBSC等のフレームワークを再確認する。
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:現業(自社)における戦略構築プロセスについて事前に確認しておく
復習:ケーススタディ①の熟読・理解
授業内容 現業(自社)における各自の戦略構築プロセスの確認。発表。共有。講師コメント。
ケーススタディ①の提示。やるべきことを確認(事例を踏まえ内部環境の整理。外部環境の調査。課題抽出。解決策の提案+実行策案策定)。チームごとの役割分担決め。討議開始。"
課題有無
課題フィードバック方法 その他 (プロセスについては開示可能なレベルまでで可。企業の戦略立案プロセスの特徴、業務フローにどう落とし込んでいるかを体感する。)
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の戦略策定に関係のある情報を収集整理
復習:ケーススタディ①について、チームでの検討を踏まえ、必要な情報を収集。
授業内容 チームごとに分かれてワーク。
ワークに当たりリーダー、タイムキーパー、書記を定める。
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の戦略策定に関係のある情報を収集整理
復習:ケーススタディ①のチーム案の精査
授業内容 チームごとに分かれてワークの継続。
チーム案として一つに集約。報告書兼発表資料はPowerPointで作成(必要に応じてExcel、Word使用可。
発表は5回目講義の冒頭に実施。
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の発表部分を完成させる。
復習:ケーススタディ①のポイントを振り返り。ケーススタディ②の熟読。
授業内容 チームディスカッション&発表。意見交換。講師よりコメント。振り返り。
ケーススタディ②の提示。①と同様にチームごとのワーク開始。
役割分担(チームリーダー、タイムキーパー、書記決め)。
課題有無
課題フィードバック方法 その他 (個別フィードバックと全体フィードバックを併用する。)
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②の戦略策定に関係のある情報の収集整理
復習:ケーススタディ②の個人ワーク。必要に応じてチームメンバーとの情報共有
(方法はメーリングリスト等を利用)
授業内容 ケーススタディのワーク
必要に応じて質疑応答。
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②の個人ワーク。必要に応じてチームメンバーとの情報共有
(方法はメーリングリスト等を利用)
復習:まとめた報告書および発表資料の精査
授業内容 報告書および発表資料まとめ
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②のチーム案の確認
復習:中小流通業における経営戦略策定におけるポイントを整理しておく。
授業内容 ケーススタディ②チーム発表。意見交換。講師コメント。振り返り。
流通業総合講義全体の振り返り。
課題有無
課題フィードバック方法 その他 (個別フィードバックと全体フィードバックを併用。)
授業方法 最初に知識の確認のために座学を行いますが、原則ケーススタディに基づくチームごとの討議及び取りまとめ中心の講義となります。
テキスト 事前にレジュメを配布します。
ケーススタディは講義の中で別途配布します。
参考図書 適宜紹介します。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
研究レポートの内容(課題抽出力、提案力、根拠、具体性)。 40 % ケーススタディを2回出します。
講義時間内に終了しない場合がありますが、その際は宿題となります。
講義への参加態度。 60 % チームディスカッションへの参加積極性。リーダーシップ。議論の深堀度合い。チーム協調性。
合計 100%  
受講生へ 講義にはパソコンを利用します。
その他 授業は火曜日、金曜日、土曜日に8回行う。
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