MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

中小企業技術経営基礎

  • Basic of Management of Technology for SMEs
担当教員 清水 弘
吉田 倫夫
専任・客員 専任
客員
単位数 2単位
開講学期 春学期 開講曜日・時限 土曜日 1・2時限(隔週)
位置づけ 中小企業技術経営コース分野 基礎段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
皆さん方が学ぶ技術経営(MOT)は、技術活かしたイノベーションの戦略を立案し、プロセスや組織を通じ経営資源を有効に活用し実行する、さらにその結果を評価し次に活かす。といった基本サイクルや、顧客を理解し価値を伝えるマーケティング、生産性の高めるオペレーションや、人と組織のマネジメントなど、多面的な活動が対象となる。
皆さん方の1年間の学びと研究を効果的なものとするために、技術経営の全体を体系的に理解するともに、それぞれの立場にあった実践のイメージを持つことが重要である。
科目の目的 この科目では、中小企業か大企業かを問わず共通となる技術経営の基本のサイクルと多様な活動について、専任教員による理論や方法論の説明と、修了生教員(MOT見聞録著者)が学び実践している例をセットで示すことで、技術経営の全体像とその実践のイメージを持てるようにする。
到達目標 技術経営の基本的な体系を理解し、それぞれの立場にあった実践のイメージ持ち、1年間の学びと研究を効果的なものとする。
受講してもらいたい
院生
中小企業技術経営コースを問わず技術経営全般の理解を深めたい院生。 
授業計画
1回 予習・復習 予習:大学院に入学した思い・志と、学びたいこと実現したいこと、を再確認(授業でそれぞれ紹介)。
復習:それをレポートとしてまとめる(小課題)
授業内容 <技術経営の全体像>
・予習に基づく意見交換。皆さんの企業、事業や部署の課題と確認と、その解決に役立つ技術経営の知識・スキルの全体像の説明。基本スキルとして、アイデアの言語化とレポーティングの紹介。
2回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:MOT見聞録のその後と、MOTでの学び研究の実践例の紹介とディスカッション。
・カリキュラムの全体紹介。個人の思い・志とクリエティブテンションの大切さ。それを次回までレポート。
3回 予習・復習 予習:経営とは何かを考えてみる。担当者であっても経営の視点は必要か。
復習:自分として考える自組織のミッション・ビジョン・バリューを検討する。
授業内容 <歴史で紐解く戦略論>
・予習に基づくディスカッション。孫子の兵法と経営の語源。クラウゼビッツの戦争論と戦略・戦術。ドラッカーのマネジメント。戦争とビジネスの違いと3C。ミッション・ビジョン・バリューの重要性。戦略・戦術のレベル分け。
4回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社のミッション・ビジョン・バリューと戦略・戦術の紹介と、ディスカッション。
・Where、What、Howなど目的による組織の方向の描き方の違い。方向性を描くために成文律以外に不文律の活用。次回に向けてのガイド。
5回 予習・復習 予習:自社の強い技術は何か。
復習:自社の技術が自社の戦略にどう関係しているかを考えてみる。
授業内容 <技術のマネジメントと経営>
・予習に基づくディスカッション。技術の定義と、技能や知財との関連について。技術分析手法の説明(技術リスト、技術評価マップ、MFT)。技術と企業・事業活動の関連。技術革新と技術者倫理について。
6回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社の技術と強みと特許。MFT(Market-Function-Technology)。NB社の技術と企業・事業活動の関連。重視している技術者倫理。
・一般汎用技術としてのIoT(Internet of things )のインパクト。次回に向けてのガイド。
7回 予習・復習 予習:自分は儲かる機会と強みでの差別化どちらを選ぶか?
復習:自社or自事業の機会を整理し、SWOTと5Fを検討する。
授業内容 <ポジショニングとコアコンピタンス>
・予習に基づくディスカッション。ポジショニング(良い位置に居る)とコアコンピタンス(強みを活かす)の説明。良い位置探し(5F)と3つの戦略や、強みの切り口(VRIO)。成功要因(KFS)と強み弱み機会脅威(SWOT)。
8回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社のポジションとコアコンピタンスの紹介とディスカッション。
・競争優位が継続しない時代(富士フィルムの変革)における、ポジションニングとコアコンピタンスの考え方。次回に向けてのガイド。
9回 予習・復習 予習:自事業の顧客へ提供する価値は何か、価値をもっとも生み出している業務は?
復習:自事業の機能と産業連鎖と、プラットフォームを検討する。これまでの課題の中間提出。
授業内容 <バリューチェーンとプラットフォーム>
・予習に基づくディスカッション。機能業務のプロセスと価値を生み出すバリューチェーンの違い。特に機能と産業連鎖の考え方の違い。IoTの時代に重要となるプラットフォーム。
10回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社のプロセスと価値連鎖及びプラットフォームの紹介とディスカッション。
・バリューチェーンとプラットフォームの活用方法。次回に向けて。
11回 予習・復習 予習:マーケティングとイノベーションはそれぞれどのようなことか?
復習:自事業で強化すべきマーケティングとイノベーション活動を検討する。
授業内容 <マーケティングとイノベーション>
・予習に基づくディスカッション。価値とは何か。マーケティングとイノベーションとはどんな活動か。技術革新・改良とイノベーションの違い。イノベーションとマーケティングの基本ツール(PEST、3C、STPと4P)
12回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社のマーケティングとイノベーションの活動の紹介とディスカッション。
・最近のマーケティングとイノベーションのトピックス。忘れてはいけないオペレーションの効率化。次回に向けてのガイド。
13回 予習・復習 予習:リーダーとマネージャーの違いとは何か。
復習:自社・自事業・自部署の組織と計画・評価の仕組み。自分が強化したいMOTリーダーの基本知識・スキルとは。
授業内容 <人と組織のマネジメント>
・予習に基づくディスカッション。組織論や人材マネジメントの説明。経営のPDSサイクルとしての計画、実行と評価。リーダーとマネージャーの違い。MOTリーダーの基本知識・スキル。
14回 予習・復習 連続授業のため前回と同じ。
授業内容 ・修了生教員より:NB社の人と組織の仕組みと、自身のマネージャーとリーダーとしての役割の紹介とディスカッション
・最近のトピックスとして非公式チームの重要性。価値を生み出す人材の変遷。次回に向けてのガイド。
15回 予習・復習 予習:これまで解らなかったこと、ピンとこなかったことは何か?
復習(期末課題):課題シートの作成。
授業内容 全体まとめ。Q&A。M-SPRO-V フレームワーク
<修了生教員>:NB社の課題シート
技術経営の要点とMOTリーダーについて。
授業方法 予習に基づくディスカッションで問題意識を持ち、専任教員による理論・手法の説明。修了生教員が自身と企業(NB社)の事例紹介。それをディスカッションし実践のイメージを持つ。加えて関連する最近のトピックスの紹介。この内容を2コマつづきの授業として実施。また毎回の授業で中小企業の特徴を活かす切り口を紹介。
テキスト 毎回パワーポイント形式の資料を配布。
参考図書 授業で適宜紹介。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
課題により理解と自社への適用の確認 60 % 中間・期末課題レポートでの内容理解と自社への適用。
授業への参画態度 40 % 予習や復習の実施(内容は問わない)。ディスカッションへの参画。中間・期末課題レポートへの取り組み。その他貢献。
合計 100%  
受講生へ 春学期の授業であり特に準備は不要。
その他 略語(これを理解・活用できるようにすることが授業の目的の一つでもある)
PEST:Politics,Economy,Society,Technology、 3C:Customer,Competitor,Company、 STP:Segmentation, Targeting,Positioning、4P:Product,Price,Place, Promotion、SWOT:Strength, Weakness,Opportunity, Threat、KFS:Key Factor for Success、M-SPRO-V:Mission-Strategy.Process,Resource,Organization-Value)
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