日本工業大学大学院技術経営研究科では、本研究科の目的に共感する次に掲げる実務経験を有する人材が「技術経営修士(専門職)」の学位を修得できます。
#日本工大MOTを受験する皆様
AO(アドミッション・オフィス)方式により入学者の選考を行います。すなわち、入学志願者から提出された書類(履歴書、志望理由書等)についての審査と、面談試験により行います。
#Event
日本工大MOTの本当の魅力は、修了生・院生・教員・事務室の方と実際に対話をすることにより、「感じる」ことができます。
そのため、
を通じて、皆さんに日本工大MOTを感じてもらいます。
その後で、懇親会もあるので、個別に対話をすることにより、より「本当」の日本工大MOTを知ることができます。
注)現在はコロナウイルスのために、オンラインでオープンキャンパスを開催しています。
12月7日(土)に第3回オープンキャンパスを開催します。
12月7日に第3回中小企業診断士登録養成課程説明会を開催します。
10月19日(土)に第2回オープンキャンパスを開催します。
受付終了
10月19日に第2回中小企業診断士登録養成課程説明会を開催します。
受付終了
8月31日に第1回中小企業診断士登録養成課程説明会を開催します。
受付終了
授業公開+説明会もあります
授業公開内容:「組織開発」
授業公開内容:「マーケティング実践とデジタル活用」
授業公開内容:「起業と中小企業変革のケーススタディ」
授業公開内容:「日本的経営と中小企業事業システム」
授業公開内容:「オペレーション変革推進」
#Contents
本技術経営研究科では、キャリアアップを目指すビジネスマン(とりわけ中堅・中小企業の経営者、後継者、幹部候補社員など)を対象に、技術経営人材の育成を目指したコース、カリキュラムを用意しています。
入学前に科目等履修生制度(奨学金給付制度あり)を活用して入学前の1年間、入学して院生として1年間、修了生として3年間(5科目を無料受講)の合計5年間ほどMOTを学べる機会が得られます。その後も、修了生が自らMOT倶楽部で新しい知識、考え方を学習、研究を行うこともできます。
入学される院生は、年齢、学歴・経歴、業種・職種の様々な人たちであり、同期生間の交流がそのまま世代間交流や異業種・異職種交流になり、通常の大学院や授業だけでは得られない発想や意見交換ができるという貴重な体験が出来ます。
#入学者の割合