Introduction of Digital Transformation
2単位
夏学期
土曜日 1・2時限目
情報化・DX化 基礎段階
事業創造コース コース重点科目
多くの経営者は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)とGX(グリーン・トランスフォーメーション)の2つの経営環境変化に直面し、ビジネスモデルの見直しに迫られている。
先ずは、ビジネスリーダーとして押さえるべき「DXの本質」を価値創造とリスクの両面で理解する必要がある。
多くの経営者は、デジタル変革(DX)に直面し、現在のビジネスモデルではもたないと認識している。
先ずは、ビジネスリーダーとして押さえるべき「DXの本質」を価値創造とリスクの両面で理解する。
そのうえで、汎用化、標準化された様々なデジタル技術とITツールの製造・流通・サービス・金融など様々な業種における具体的な利活用例(これら企業に対するDX支援の現場経験を有するMOT修了生による最新情報)、更には知財マネジメントや交渉学研究に基づく戦略提携の演習も交えて、新しい事業創造をはじめ様々な経営課題解決に如何にしてつなげうるか、DX関連技術や資源の戦略的なマネジメントの習得と実践について学ぶ。
本講義の受講を通じて、ビジネスリーダーとして押さえるべき「DXの本質」を価値創造とリスクの両面で理解する。
そのうえで、DX関連技術や経営資源の戦略的マネジメント手法の基本を習得し、新しい事業創造をはじめ様々な経営課題解決に向けた実践を推進できる人材となることを目標とする。
(予習)第1回配付資料を確認・予習することが望ましい。
(復習)第1回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【講義全体のオリエンテーション】
(予習)第1回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第2回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【講義全体のオリエンテーション】
有
全体へのフィードバック
(予習)第2回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第3回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅰ 】(製造業)
(予習)第3回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第4回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅰ 】(製造業)
(予習)第4回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第5回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅰ 】(製造業)
有
全体へのフィードバック
(予習)第5回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第6回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅱ 】(金融・流通・サービス業)
(予習)第6回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第7回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅱ 】(金融・流通・サービス業)
(予習)第7回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第8回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅱ 】(金融・流通・サービス業)
有
全体へのフィードバック
(予習)第8回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第9回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅲ 】(サイバーセキュリティ)
(予習)第9回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第10回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革の実践 Ⅲ 】(サイバーセキュリティ)
有
全体へのフィードバック
(予習)第10回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第11回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革のための知財マネジメント】
(予習)第11回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第12回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革のための知財マネジメント】
(予習)第12回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第13回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革のための交渉学】
(予習)第13回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第14回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革のための交渉学】
有
全体へのフィードバック
(予習)第14回配付資料を確認・復習し、今回の授業に臨むことが望ましい。
(復習)第15回配付資料を確認・復習することが望ましい。
【デジタル変革(総括)】
有
全体へのフィードバック
課題(レポート)を通じて、 理解度の確認、自社の課題 解決に向けての適用力を評 価
60 %
授業(チーム演習、ディス カッション)への参画姿勢
40 %