MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

経営計画の策定とイノベーション

  • Development of the management plan and Innovation
担当教員 佐々木 勉
高島 利尚
専任・客員 専任
客員
単位数 2単位
開講学期 夏学期 開講曜日・時限 金曜日 1・2時限
位置づけ 中小企業診断コース分野 応用段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
企業は激変する経営環境に適応し、所定の目標を実現していかねばならない。そのためには、明確な経営目標を全社員が共有し、一人ひとりが設定された役割・目標を認識して行動できるよう、経営計画を立てることが必要である。
科目の目的 ・中小企業施策での計画策定に係る「ロカベン」「経営力向上計画」「経営革新計画」について学ぶ。
・(事例企業を踏まえて)中期経営計画を策定する。
・中小企業における経営計画策定支援に関する事項を再認識する。
・イノベーションの視点を加味した最近の事業戦略立案の手法について学習する。
到達目標 1.中期経営計画を策定する基本ステップおよび経営環境等を考慮した提案をできるスキルを修得する。
2.戦略の実行を支援するため、達成目標を明確にした数値計画、経営資源を考慮した実行計画を策定できるスキルを修得する。
3.国が推奨する「ロカベン」「経営力向上計画」「経営革新計画」の策定支援をできるようにする。
4.戦略計画を確実に実行するため、組織としてマネジメントサイクル(PDCAサイクル)が機能するような仕組み(計数管理)を構築できるスキルを修得する。
5.経営戦略策定・実行・評価の全プロセスを踏まえ、支援企業の状況、環境変化に即した支援・助言をできるスキルを修得する。
6.事業システムを中心に、最近の事業戦略の手法について修得する。
受講してもらいたい
院生
中小企業経営などのコンサルタントを目指す院生。
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ローカルベンチマークについて学習する
復習:ローカルベンチマークを実施する上での留意事項を整理する。
授業内容 演習:「経営戦略の形成」科目にて経営戦略構想を作成した事例企業について、ローカルベンチマークを実行してみる。
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:経営力向上計画について、理解してくる。
復習:経営力向上計画を作成する上でのポイントを整理する。
授業内容 演習:「経営戦略の形成」科目にて経営戦略構想を作成した事例企業について、経営力向上計画を策定する。
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中期計画策定に関して今まで学んできた事項を整理してくる。
復習:途中まで作成した事例企業の中期経営計画について、更に作成すべき項目について整理する。
授業内容 講義:中期計画策定にて、検討すべき事項と手順
演習:経営戦略の形成にて経営戦略構想を作成した事例企業について、中期計画を策定する
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:中期計画策定に関して今まで学んできた事項を整理してくる。
復習:途中まで作成した事例企業の中期経営計画について、取り敢えず最後まで作成してくる。
授業内容 演習:経営戦略の形成にて経営戦略構想を作成した事例企業について、中期計画を策定する
   (第3回の続き)
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:途中まで作成した事例企業の中期経営計画を完成させるとともに、個々の実行計画についても検討してくる。
復習:個別の実行計画をできるだけブレイクダウンした内容で整理する。
授業内容 演習:経営戦略の形成にて経営戦略構想を作成した事例企業について、中期計画を策定する
   (第4回の続き)。(個別の実行計画)
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:計数管理、進捗管理に関する事項を整理してくる
復習:演習で作成したガントチャートから分かることを整理してみる。
授業内容 演習:ガントチャートの作成
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:経営革新計画について理解してくる。
復習:作成した事例企業の経営革新計画をブラッシュアップする。
授業内容 演習:経営戦略の形成にて経営戦略構想を作成した事例企業について、経営革新計画を作成してみる。
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:経営革新計画について理解してくる。
復習:作成した事例企業の経営革新計画をブラッシュアップする。
授業内容 演習:経営戦略の形成にて経営戦略構想を作成した事例企業について、経営革新計画を作成してみる。
  (第7回の続き)
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
9回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:これまでに学習した経営戦略論の考え方について整理する。
復習:中小企業にとってはどのような戦略の考え方がポイントになるかを検討する。
授業内容 経営戦略の策定に係る3つの大きな流れと中小企業における戦略策定の考え方
10回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:3Cや4Pや5Fとは何であったか、確認しておく。
復習:ビジネスモデル・キャンバスの各項目を図の中に書き込めるように暗記する。
授業内容 3Cや4Pや5Fなどの事業戦略を考える上での手法の範囲と限界の認識
ビジネスモデル・キャンバスの考え方とその改良
11回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業についての事業システムを整理する。
復習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業についての事業システムを図示化する。
授業内容 事業システムとその図示化
12回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業について、何を、誰に、どのような経路を用いて、如何なる関係性を構築しながら提供しているかについて考える。
復習:予習で考えたことについて、授業で学習したことを踏まえて整理する。
授業内容 事業の実態把握と今後の戦略立案検討➡顧客ターゲットと価値提供、チャネル、顧客との関係性、競合等について
13回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業について、日常的な主たる業務と、事業活動を通じて如何なることを蓄積してきているか、そして蓄積したことをどのように活用しているかについて考えてくる。
復習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業について、外部資源をどのように活用しているかについて整理する。
授業内容 事事業の実態把握と今後の戦略立案検討➡事業を駆動するために日常的に行っている活動、経営資源の蓄積と強化、活用、外部資源の活用
14回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業について、収益をどのようにしてあげているのか、主にどのようなコストがかかっているかについて考えてくる。
復習:自社もしくは関心のある中小企業の主たる事業について、価格設定はどのように行っているかについて整理する。
授業内容 事業の実態把握と今後の戦略立案検討➡収益とコストの構造、価格戦略
課題有無
課題フィードバック方法 その他 (個別と全体へのフィードバック)
15回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:配布された事例企業の主たる事業のビジネスモデル・キャンバスを作成してくる。
復習:予習で作成したビジネスモデル・キャンバスに他の検討すべき事項も加えて一枚の紙に整理する。
授業内容 事例企業のビジネスモデルキャンバスの検討
16回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:第14回で指示された課題のレポートを作成し、事前にファイルを送付。
復習:提出課題をフィードバックコメントに従いブラッシュアップする。
授業内容 課題の発表(全員ではなく、4名程度)と質疑
授業方法 講義とグループでの検討・作業を交えて行う。
テキスト 二回分ごとにプリントを配布する。
参考図書 授業の中で適時指示する。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
授業参画度 50 %
課題レポート(前半と後半で一回ずつ課題を出しますので、指定された様式のファイルで提出してもらいます。各々25%のウェイトで評価します。) 50 %
合計 100%  
受講生へ 経営計画立案には経営戦略構想の能力だけでなく、マーケティングや生産管理、財務会計等々の他の経営機能についての能力も必要です。経営に係る総合力を発揮する必要があることを認識し、これまでに学習したことを振り返りながら受講するようにしてほしい。
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