MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

コンサルタントの思考法とコミュニケーションスキル

  • Thinking of consultants and Communication skills
担当教員 藤田 尚美 専任・客員 客員 単位数 2単位
開講学期 春学期 開講曜日・時限 土曜日 1・2時限(隔週)
位置づけ スキル関連分野 基礎段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
本科目では、コンサルタントのスキルとして基本となる、思考法とコミュニケーション能力について学習する。中小企業のコンサルタントとして、中小企業の経営課題を発見し、解決していくためには、経営者から本音を引き出し、現状の課題を整理して解決に結び付けていく必要がある。そのためには、経営者から信頼を得るためのコミュニケーションスキルおよび、現状の課題を整理して解決するための思考法が重要となる。
科目の目的 経営目標の達成を図るため、企業の課題発見・課題解決プロセスに参加し、信頼感を獲得したうえで、的確な指導・援助・アドバイスができる技能を修得する。
到達目標 ・経営コンサルタントが企業経営上の課題発見・課題解決を図るうえで活用する思考法のスキルを修得する。
・経営コンサルタントがクライアント企業の信頼感を獲得し、影響力を行使してコンサルティングを進めるために必要となるインタビュースキル、またプレゼンテーションスキルを修得する。
受講してもらいたい
院生
中小企業診断士など、中小企業のコンサルタントを目指す受講生
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:演繹法と帰納法の違いについて調べてくる。
復習:演繹法、帰納法および仮説推論法の考え方など、本講義の内容を理解する。
授業内容 論理的思考法の基礎1
論理的思考法の基本的な考え方を修得し、経営上の課題発見および課題解決に役立てるためのスキルを修得する。
・論理的思考法について理解する。
・演繹法、帰納法および仮説推論法の考え方を理解する。
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:MECEとは何か、調べておく。
復習:ピラミッド構造/論理ツリーやMECEなど、本講義の内容を理解する。
授業内容 論理的思考法の基礎2
ピラミッド構造/論理ツリーを活用し、課題発見、課題解決に役立てるためのスキルを修得する。
・ピラミッド構造/論理ツリー
・MECE
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:フレームワークについて調べておく。
復習:フレームワークを活用した課題発見・課題解決について理解する。
授業内容 論理的思考法の応用1
ピラミッド構造/論理ツリーに各種フレームワークを活用し、課題発見、課題解決に役立てるためのスキルを修得する。
・ピラミッド構造/論理ツリー
・MECE
・フレームワークの活用
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:論理的思考法を活用したビジネス上の課題解決について考えてみる。
復習:実習結果を踏まえ、各種フレームワークを活用した課題発見、課題解決に役立てるための手順についての理解を深める。
授業内容 論理的思考法の応用2
ピラミッド構造/論理ツリーに各種フレームワークを活用し、課題発見、課題解決に役立てるための手順を実習する。
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:これまでに活用したことのある発想法について整理しておく。
復習:自由連想法や強制連想法、類推法などの発想法を理解する。
授業内容 発想法1
発想法について学習し、論理的思考法のみでは限界のあった、柔軟な考え方を修得する。
・自由連想法
・強制連想法
・類推法
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:発想法を活用して実際のビジネスで役立つアイデア出しを行ってみる。
復習:発想法を活用したアイデア出しの手順について、本講義の内容を理解する。
授業内容 発想法2
発想法を活用し、現場で役立つアイデア出しの手順を実習する。
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:論理的思考法のスキルを活用した課題発見、課題解決の手順を確認しておく。
復習:サンプル企業のケースについて、論理的思考法のスキルを活用した課題発見、課題解決の手順を理解する。
授業内容 論理的思考法の演習
サンプル企業のケースについて、論理的思考法のスキルを活用して課題発見、課題解決の手順を実習する。
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:発想法のスキルを活用した新製品のアイデア出しの手順について確認しておく。
復習:サンプル企業のケースについて、発想法のスキルを活用した新製品のアイデア出しの手順を理解する。
授業内容 発想法の演習
サンプル企業のケースについて、発想法のスキルを活用して新製品のアイデア出しの手順を実習する。
9回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:各自が、コミュニケーションで大事だと考えていることについて整理しておく。
復習:コミュニケーションスキルについての本講義の内容を理解する。
授業内容 コミュニケーションスキルの基礎1
・ノンバーバルも含めたコミュニケーションスキルを修得する。
・経営者の立場や年齢、性別等を考慮したコミュニケーションスキルを修得する。
10回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:各自がビジネスの場面で経験したコミュニケーション上の成功例または失敗例を考えておく。
復習:実習を踏まえて、コミュニケーションスキルについての内容を理解する。
授業内容 コミュニケーションスキルの基礎2
実際の場面を想定したコミュニケーションスキルの実習を行う。
11回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:インタビューでどのような時うまくいかなかったかについて考えてくる。
復習:インタビュースキルの内容を理解する。
授業内容 インタビュースキルの基礎1
・経営者からの信頼を得て、効率的に情報収集するためのインタビュースキルを修得する。
・業種特性を考慮したインタビュースキルを習得する。
12回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:インタビューで聴きたいことを聴き出すのに苦労したことはないか、考えてくる。
復習:実習を踏まえて、インタビュースキルについての内容を理解する。
授業内容 インタビュースキルの基礎2
実際の場面を想定したインタビュースキルの実習を行う。
13回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:プレゼンテーションで留意している事項を整理しておく。
復習:プレゼンテーションの組み立て方、資料作成スキルについて理解する。
授業内容 プレゼンテーションスキルの基礎1
・プレゼンテーションの論理的な組立て方を修得する。
・プレゼンテーション資料作成スキルを修得する。
14回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:プレゼンテーション資料の作成スキルについて再度確認しておく。
復習:本講義の内容をもとに提示した課題についてプレゼンテーション資料を作成する。
授業内容 プレゼンテーションスキルの基礎2
実際の場面を想定したプレゼンテーションスキルの実習を行う。
課題有無
課題フィードバック方法 その他 (クラス内で、プレゼンテーションの発表を行う。)
15回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:インタービュースキルについて、これまでに学んだことを確認しておく。
復習:サンプル企業のケースでのインタビューを通しての課題発見・課題解決について理解する。
授業内容 インタビュースキルの演習
サンプル企業のケースについてロールプレイングを行い、実際の場に即したインタビューを実施し、課題発見および課題解決を行う。
16回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:プレゼンテーションスキルについて、再度確認しておく。
復習:サンプル企業のケースでのプレゼンテーションについて、内容を理解する。
授業内容 プレゼンテーションスキルの演習
サンプル企業のケースについて、課題発見および課題解決を行い、プレゼンテーションを実施する。
授業方法 基本的な考え方を学習し、実習によるより深い理解を深める。最後に、サンプル企業のケースを活用して、より現場に近い形で、応用力を身に着ける。
テキスト 毎回、講義で説明する内容をまとめた資料を配布します。
参考図書 適宜紹介します。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
課題のレポートの内容 40 % 所属している会社または過去に所属していた会社について分析し、課題と解決策についてプレゼンテーション資料を作成してもらいます。
プレゼンテーションの発表内容 40 % 所属している会社または過去に所属していた会社について分析し、課題と解決策について作成したプレゼンテーション資料を発表してもらいます。
授業への参加度 20 % 授業中の参加状況により評価します。
合計 100%  
受講生へ 授業中に講義の内容をしっかりと理解し、理解できなかったことについては、次回授業までには、十分理解してくること。自分が所属している企業や以前所属していた企業など、実際の状況に当てはめて考えられるようにしていくことが重要。
その他 本講義は、基本的な内容が中心なので、覚えることのみでなく、実際の現場に応用して活用できるようになることが重要。
主に、土曜日の1時限と2時限の連続授業を隔週で実施します。一部3時限や4時限に行う日もあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 [ 交通アクセス ]【 TEL 】03-3511-7591 /【 FAX 】03-3511-7594
Copyright © 2014 Nippon Institute of Technology, All Rights Reserved.