MOT 働きながら技術経営が学べる1年制大学院 日本工大MOT

流通業・製造業総合診断

  • Distribution industry and Manufacturing industry overall diagnosis
担当教員 内山 朗
武 篤志
専任・客員 客員
客員
単位数 2単位
開講学期 秋学期 開講曜日・時限 授業スケジュール参照 授業スケジュール参照
位置づけ スキル関連分野 応用段階
科目紹介
科目の重要性・
必要性
【流通】
企業の経営診断を進める上で、限られた時間内に問題点や課題を抽出し、経営者のオーダーを踏まえた戦略的な解決案を根拠を示しながら提示できることが必要である。
本講義ではケーススタディをベースとした学習により、必要な情報を入手し分析しつつ課題解決に導き出す能力を身に着ける。
ケーススタディの取組に当たってはSWOT分析、クロスSWOT等の必要に応じたフレームワークを活用し、ビジョン達成に向けた経営課題の抽出、経営戦略の構築、実行計画の策定という一連の経営診断プロセスを学ぶ。
チームワーク主体の講義とし、スケジュール管理を受講者に委ねて講義を進めることにより戦略策定プロセスはもちろん、時間配分のやり方、発表のポイント等を学ぶ機会とする。
また講義を通じて流通業界に求められる機能や業界動向の抽出の方法を体感する機会も得られる。
【製造】
経営戦略とは、持続的競争優位を達成するために「事業領域」「経営資源」「事業の拡大の方向性」を最適化することである。企業にとって経営環境が激変する今ほど、経営戦略が重要な時はない。
科目の目的 【流通】
戦略構築に向けたフレームワークの選択。必要に応じた定性、定量データの抽出方法の修得。
中小企業の特性を踏まえた戦略構築と達成に向けた実行計画を策定する力を養う。
ケーススタディを始め実践的な講義によってメンバーのリーダーシップや参加意欲を向上させ、経営診断業務に必要なポイントを体感させる。
【製造】
全社的な経営診断を踏まえ、経営戦略の策定、経営課題の抽出、課題解決を目指した実行計画策定という一連の経営戦略診断プロセスを学ぶことにより、中小製造業経営について総合的かつ実践的な指導、支援、助言ができるスキルを取得する。
到達目標 【流通】
1.流通業を対象として、経営戦略に必要な定性、定量データの分析手法を学ぶ。
2.フレームワークの効果的な活用により経営面、業績回復に向けた戦略策定の策定方法、プロセスを修得する。
3.チームワーク主体の講義により時間内に意見を集約し具体的な提案にまとめ上げる。
  発表はチームメンバー全員がパーツを分担し、説得力ある発表を行うスキルを修得。
【製造】
①経営戦略を策定するために必要となる分析を絞り込み、的確な分析ができること。
②中小製造業経営の特性を踏まえ、中期経営計画を策定するための基本戦略と戦略オプション(戦略候補、戦略代替案)を提案できるスキルを習得していること。
③経営戦略を推進するための2~3つの重要課題について、具体的かつ実践的な提案ができるスキルを習得していること。
④重要課題の解決策の一つとして、中小企業支援施策の活用を必要に応じてガイドできる知識を習得していること。
受講してもらいたい
院生
【流通】
中小企業経営などの経営コンサルタントを目指す院生。
【製造】
経営戦略に興味のある方、どうすれば長期間に渡り企業が成長できるのか日々悩んでいる方。
授業計画
1回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:フレームワークについて一般的な知識を確認しておく。
復習:経営戦略の策定プロセスを中心に、授業内容を整理しておく。
授業内容 座学
経営戦略策定プロセスの復習。経営戦略策定のプロセスを確認。数値計画のみならず、より具体的な実行計画構築のためBSC等のフレームワークを再確認する。
2回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:現業(自社)における戦略構築プロセスについて事前に確認しておく
復習:ケーススタディ①の熟読・理解
授業内容 現業(自社)における各自の戦略構築プロセスの確認。発表。共有。講師コメント。
ケーススタディ①の提示。やるべきことを確認(事例を踏まえ内部環境の整理。外部環境の調査。課題抽出。解決策の提案+実行策案策定)。チームごとの役割分担決め。討議開始。"
3回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の戦略策定に関係のある情報を収集整理
復習:ケーススタディ①について、チームでの検討を踏まえ、必要な情報を収集。
授業内容 チームごとに分かれてワーク。
ワークに当たりリーダー、タイムキーパー、書記を定める。
4回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の戦略策定に関係のある情報を収集整理
復習:ケーススタディ①のチーム案の精査
授業内容 チームごとに分かれてワークの継続。
チーム案として一つに集約。報告書兼発表資料はPowerPointで作成(必要に応じてExcel、Word使用可。
発表は5回目講義の冒頭に実施。
5回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ①の発表部分を完成させる。
復習:ケーススタディ①のポイントを振り返り。ケーススタディ②の熟読。
授業内容 チームディスカッション&発表。意見交換。講師よりコメント。振り返り。
ケーススタディ②の提示。①と同様にチームごとのワーク開始。
役割分担(チームリーダー、タイムキーパー、書記決め)。
6回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②の戦略策定に関係のある情報の収集整理
復習:ケーススタディ②の個人ワーク。必要に応じてチームメンバーとの情報共有
(方法はメーリングリスト等を利用)
授業内容 ケーススタディのワーク
必要に応じて質疑応答。
7回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②の個人ワーク。必要に応じてチームメンバーとの情報共有
(方法はメーリングリスト等を利用)
復習:まとめた報告書および発表資料の精査
授業内容 報告書および発表資料まとめ
8回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 予習:ケーススタディ②のチーム案の確認
復習:中小流通業における経営戦略策定におけるポイントを整理しておく。
授業内容 ケーススタディ②チーム発表。意見交換。講師コメント。振り返り。
流通業総合講義全体の振り返り。
9回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:
・事例演習教材の事前精読
・事例企業の最終ユーザーの市場動向、業界動向、直接顧客業績推移、他社動向情報の事前収集
・ケース企業のコアコンピタンスの事前検討
復習:「商流分析」「SWOT分析」の精査
授業内容 【製造】
・本科目の講義概要
・ケース企業の外部環境分析、内部資源分析
・「商流分析」「SWOT分析」の説明
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
10回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:分析結果から事例企業は「どこで戦うのか」「何を提供するのか」「どうやって競争優位を構築するのか」を事前検討
復習:事例企業は「どこで戦うのか」「何を提供するのか」「どうやって競争優位を構築するのか」に関するグループ討議とグループ纏めの精査
授業内容 【製造】
・「商流分析」「SWOT分析」グループ発表(第1回の課題)
・経営戦略立案(1)
予習の事前検討課題に関するグループ討議とグループ纏め
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
11回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:定性・定量を含め目指すべき戦略目標を事前検討
復習:定性・定量を含め目指すべき戦略目標に関するグループ討議とグループ纏めの精査
授業内容 【製造】
・経営戦略の立案(2)
予習の事前検討課題に関するグループ討議とグループ纏め
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
12回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:全社・部門・業務プロセスのあるべき姿と現状とのギャップの事前検討
復習:全社・部門・業務プロセスのあるべき姿と現状とのギャップに関するグループ討議とグループ纏めの精査
授業内容 【製造】
・経営戦略の立案(3)
予習の事前検討課題に関するグループ討議とグループ纏め
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
13回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:戦略目標実現のために解決が必要不可欠な最重要課題の事前検討
復習:最重要課題に関するグループ討議とグループ纏めの精査
授業内容 【製造】
・経営課題の抽出
予習の事前検討課題に関するグループ討議とグループ纏め
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
14回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:戦略計画推進に向けたシナリオ、最重要課題の具体的な改善策、活用支援施策の事前検討
復習:戦略計画推進に向けたシナリオ、最重要課題の具体的な改善策、活用支援施策に関するグループ討議とグループ纏めの精査
授業内容 【製造】
・戦略の具体化
 予習の事前検討課題に関するグループ討議とグループ纏め
・経営戦略グループ発表実施要領の説明(第7回、第8回の課題)
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
15回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:発表練習(グループ単位)
復習:発表に対する講評を再確認し、注意すべき事項を整理しておく。
授業内容 【製造】
・経営戦略の発表(1)
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
16回 予習・復習時間 4時間
予習・復習 【製造】
予習:発表練習(グループ単位)
復習:レポート作成要領の再確認
授業内容 【製造】
・経営戦略の発表(2)
・演習振り返り
・レポート作成要領の説明(本科目の最終課題)
課題有無
課題フィードバック方法 個別フィードバック
授業方法 【流通】
最初に知識の確認のために座学を行いますが、原則ケーススタディに基づくチームごとの討議及び取りまとめ中心の講義となります。
【製造】
・資料類の分析・検討並びに整理作業は、研修生の予習事項とし、演習当日は、事前に検討した各自の結果の発表報告とグループ討議による結果の発表・プレゼンを行う。
テキスト 【流通】
事前にレジュメを配布します。
ケーススタディは講義の中で別途配布します。
【製造】
事例演習教材『株式会社 田中精工』
参考図書 【流通】
適宜紹介します。
【製造】
適宜紹介します。
成績評価
評価の視点 評価
ウェイト
備考
【流通】
研究レポートの内容(課題抽出力、提案力、根拠、具体性)。
【製造】
レポートの評価
50 % 【流通】
ケーススタディを2回出します。
【製造】
レポート評価基準
(1)授業内容理解度、(2)考察力、(3)実践応用力、(4)論述力、(5)作成努力時間内に終了しない場合がありますが、その際は宿題となります。
【流通】
講義への参加態度。
【製造】
グループ討論での参画度、適切な指摘・発言などを評価
50 % 【流通】
チームディスカッションへの参加積極性。リーダーシップ。議論の深堀度合い。チーム協調性。
合計 100%  
受講生へ 【流通】
講義にはパソコンを利用します。
【製造】
本科目は、グループワークを基本としますので各人のグループへの貢献とチームワークが求められます。
その他 【流通】
授業は火曜日、金曜日、土曜日に8回行う。
【製造】
金曜日の1時限と2時限の連続授業を中心に、一部土曜日も実施する。全体で8回の授業である。
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