教務委員長

HiroshiShimizu

清水

なんぞ面白いことをやったろか!こんな思いで世の中をちょっとでも変えたいと思います。

  • 専任教授(実務家教員) 副研究科長・教務委員長
  • ビジネスエンジニアリング株式会社 社外取締役
  • 株式会社住田光学ガラス 監査役
  • DAREグループ(中国自動車部品企業)戦略委員会委員長
  • DAREジャパン株式会社 経営諮問委員
  • アーサー・D・リトル株式会社(ADL)シニアアドバイザー
  • 研究・イノベーション学会会員

Question

担当している領域・科目について教えてください。

技術経営に関連する3つの科目を担当しています。“技術を活かしたイノベーション重視の経営“が私の技術経営の定義です。3つの科目を関連付けながら、これをどう実践するかを検討していきます。
「技術・イノベーションマネジメント」科目では、良く言われる“技術で勝ってビジネスで負けた”を解き明かしながら、技術を活かしたイノベーションでの価値創出を考察していきます。
「中小企業技術経営基礎」では、組織経営に必要な戦略、業務プロセス、組織、経営資源を戦略実現のための如何に結びつけるかを理解し、それらを中小企業の特徴を活かすために如何に活用するかを学びます。
「中小企業技術経営応用」では2つの科目で学んだ内容を踏まえて、組織経営と価値創出のポイントと、戦略、人、仕組みの3つの観点から企業の変革を如何に実現するかを構想します。

実務家時代にどのような業務に携わってきましたか?

プラントの設計者として研究開発を含む多様な業務に従事したのち、技術に強みのある経営コンサルティング企業で長く仕事をしました。多くの業種の企業の全社や事業の戦略や技術の方針、技術を活かすマーケティング、イノベーションを活性化する仕組み、業務プロセスの生産性向上、組織や文化の変革、グローバル展開の推進、M&Aや企業合併の支援など、300プロジェクトほどに関わりました。その幾つかの企業とは20年以上の付き合いで、内部の事を良く知る外部のアドバイザーのような立場で支援させて頂きました。
現在も国内のIT企業や製造業、中国の製造業に対して、全社や事業の方針、組織の運営、具合的な技術開発や製品開発などを支援しております。
これらの経験を活かして、皆さんの様々な問題を一緒に考えていきたいと思います。

授業を行う際に大切にしている点は何でしょうか?

受講生の皆さんは多様な業種の企業に所属し、マネジメント、組織やチームのリーダー、担当者の3つの立場で仕事をしながら学んでいます。人によって違いがありつつも、何らかの割合で3つの立場に関わっているとも言えます。授業の内容も勿論ですが、異なる業種や立場を理解する事で相互に学びあう事を大切にしていきたいと考えております。
また技術経営は自然科学と人文社会科学の融合によるマネジメントであり、多様な要素で構成されております。1年間で習得するためには、全体像をなるべく体系的に学ぶ事も大切だと思います。
異なる業種や立場を理解し、技術経営の全体像を体系的に学ぶ事で、現在と将来の皆さんにとって必要なことが分れば、皆さんは自信を持って活動を広げていけると考えております。

入学を検討している方へのメッセージ

「技術経営」。技術系の経営者以外の皆さんにはちょっと場違いなような気がされるかもしれません。

ただテレワークでの仕事など、ちょっと前では考えられない変化が「技術」によって実現されています。「技術」が世の中の変化を促進している面もありその理解は重要です。また同級生の経営者の悩みに共感する場面など、「経営」を実践的に学ぶことで自然と皆さんの視点は変化します。世の中の変化を理解し、視点が変化することで、皆さんの仕事への取り組み方もまた大きく変わると思います。

この学びを可能にするのが、一年制で殆ど同じ科目を皆が履修する院生間の距離の近さと、社会人の院生とともに学ぼうとする実務家教員の姿勢です。ぜひオープンキャンパスなど様々な場で実感して頂ければと思います。

Information

スチューデントアワー

土曜日の12:40~14:10といたします。

専門分野

技術系企業に対する技術と経営のコンサルティング(1990年より)で培った、技術・イノベーションマネジメント、グローバル戦略・展開、全社・事業・新規事業戦略、経営改革など技術経営全般

経歴

  • 1990年よりアーサー・D・リトル(ADL)に参画。2003年よりパートナーとして製造業、IT企業、技術系サービス企業のイノベーションとグローバル化推進を支援。2015年よりシニアアドバイザー。
  • 1984年より東洋エンジニアリング株式会社で化学プラントのプロセス設計業務に従事。
  • 京都大学工学部合成化学科卒業

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