プログラム&プロジェクトマネジメントの基礎(プログラム編) PDF

Basis of Program and Project Management (Program)

担当教員

単位数

2単位

開講学期

春学期

開講曜日・時限

金曜日 2時限目

位置づけ

プロジェクトマネジメントコース分野 応用段階

科目紹介

科目の重要性・必要性

企業の経営では、常に顧客に対する新たな価値を創造し、提供することにより持続的発展を図っていくことが重要となる。グローバル化の進展、国内の労働生産人口の減少、IT技術をベースとしたビジネス基盤の変化など、企業を取り巻く環境は、常に変化している。こういった現代社会の多様化・複雑化に伴い、新規商品開発、研究開発、経営システム構築、社会インフラ整備など、様々な分野で複数のプロジェクトや活動を統合的にマネジメントすること(プログラムマネジメント)が必要になってきている。プログラム&プロジェクトマネジメント(P2M)は、これらの事業環境の変化を見据えた、価値創造・獲得のための新しい計画・管理体系として、日本で開発されたもので、その後の世界のマネジメントの潮流に大きな影響を与えた。中小企業が、企業改革、新事業など、時代のニーズに応える新しい価値創造事業に取り組むためには、プログラムマネジメントの実践化が重要となる。本授業では、昨今の国内外の動き、SDGs、ESG投資、デジタルトランスフォーメーション、COVID-19による新しい社会観や動きなど、経営戦略に影響を与える環境の変化、社会の変化と課題といった点に注意を払いながら、そういった変化にどう対応するのか、を考えながら授業を進めていく。

科目の目的

本科目では、プログラムマネジメントの基本概念を理解し、企業戦略を反映したプログラムの構想・企画、プログラムの実施、成果物の産出、価値の創造・獲得までの一連のプロセスに必要なマネジメント能力向上に必要な知識を体系的に学び、実践に活用するための基礎を習得することを目的とする。本授業では、経営戦略に影響を与える環境の変化、社会の変化と関連する情報への機敏性を高め、変化への対応力の向上につながる内容になるよう工夫している。

到達目標

企業戦略とプログラムの関係を理解した上で、企業経営者、経営幹部、企画戦略担当者、事業総括者などの立場より、プログラムマネジメントを実際の企業活動での課題にどのように適用すればよいか、どういう手順で進めればよいか、などを考える上で必要となるプログラムマネジメントのための基礎的知識の習得、経営に関連する環境や社会の変化への察知力、必要な収集能力や分析力の獲得を到達目標とする。

受講してもらいたい院生

企業経営者・経営幹部、企画戦略担当、事業遂行者などの立場にて、企業の経営環境の分析や戦略性向上、新しい事業への挑戦、複雑な課題への対応などに取り組むことを考えている院生、特に企業戦略の事業への反映、事業の企画・構想から事業の実施、価値創造までの総合的マネジメント能力の向上を目指す院生、昨今国内外で議論が活発化するSDGS、ESG投資、社会課題、グローバル化などに関心のある院生など

授業計画

1 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

経営戦略と事業戦略の違い、事業のマネジメントに必要な知識、マネジャーとして求められる資質とは何か、という点について自身の経験を振り返り考えてくる。受講後、プログラムとプロジェクトの違い、戦略実現の実践的アプローチとしてのプログラムの概念を復習する。

授業内容

イントロダクション/プログラムとは何か/P2Mとは   
授業全体の内容について、イントロダクションとして紹介した上で、この授業に臨むにあたって考えることが必要ないくつかの問いかけを行いながら、プログラムという枠組みの概念、プロジェクトとプログラムとの違い、P2Mという知識能力体系が生まれた背景とその特徴などについて学ぶ。

2 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

前回の授業の内容をもとに、現在の自社や過去に自身が取り組んだ事業の中でプログラムに該当するものがなかったか、あるいはその概念の理解があれば、活用の余地があったか、などについて考えた上で授業に臨む。受講後、授業の内容を復習し、プログラムという枠組みの戦略的意義、プログラムマネジメントがなぜ必要であるのか、という点について、理解を深める。必要に応じ、講義資料に加え、参考図書の該当箇所なども読んで理解を確認する。

授業内容

プログラムという枠組みの必要性/プログラムマネジメントとは何か
P2Mの特徴と全体像を理解し、企業価値を実現するためのプログラムの考え方、オーナー、プログラムマネジャー、プロジェクトマネジャーの立場の違いなどを理解する。

3 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

企業戦略とプログラムの関係はどのように考えれば良いのか、自分なりのイメージを整理した上で授業に臨む。受講後、企業戦略とプログラムの関係、およびプログラムの3つのモデルについての位置づけを復習する。

授業内容

プログラムマネジメントの基本的な考え方      
企業戦略と連携したプログラム立案のアプローチとプログラムの3つのモデルであるスキームモデル(構想・企画段階)、システムモデル(実施段階)、サービスモデル(運営・サービス提供段階)の意味を理解する。

4 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

プログラムマネジメントの管理知識について、必要に応じ参考図書の該当部分を一読するなどして、プログラムマネジメントの管理知識とはどのようなものかについて、自分なりのイメージをもって授業に臨む。受講後、プログラムマネジメントを構成する管理のための枠組み、考え方を復習し、理解を確認する。

授業内容

プログラムマネジメントの管理知識
プログラムマネジメントの中心をなすプロファイリングマネジメント、プログラム戦略マネジメント、アーキテクチャマネジメント、プラットフォームマネジメント、ライフサイクルマネジメント、価値指標マネジメントとは何かを理解する。授業では、場面場面で受講者自らの実務にあてはめてプログラムに関連する知識を考えるための討議を取り入れる。

5 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

事業の目的・目標はどのように設定すれば良いか、自分自身の考えを日頃の業務の経験をもとに整理して、授業に臨む。受講後、SWOT分析、ロジックモデルの結果が企業戦略を実現するプログラムマネジメントにどのように関係するのかを復習する。演習課題を作成し、提出する。

授業内容

プログラム目標設計        
経営戦略と連携した形でのプログラム目標の設定のためのアプローチを理解する。SWOT分析、プログラムロジックモデルなどの使い方を理解し、実際に分析作業を演習する。また、分析に活用できる各種フレームワークなどについて学ぶ。

課題有無

課題フィードバック方法

全体へのフィードバック

6 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

プログラムの価値評価について、参考図書の該当部分を一読して予習する。受講後、プログラム価値評価の意味と方法について理解を確認する。

授業内容

プログラムの価値評価
プログラムの価値評価の目的、指標、方法などについて理解する。また、経営戦略とプログラムとの関係を明らかにするバランススコアカードなどのビジネスフレームワークの活用方法を習得する。

7 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

自分自身が自社・自組織で関わる業務を振り返り、事業遂行を下支えしている基盤(プラットフォーム)にどのようなものがあるかを考えて授業に臨む。受講後、プログラムマネジメントにおけるプラットフォームマネジメントの役割と方法を復習する。

授業内容

プラットフォームマネジメント
ビジネス展開や社会課題に取り組む場合のステークホルダーやエコシステム、プラットフォームの概念、プログラムマネジメントにおけるステークホルダ―の関係性の構築やプラットフォームの重要性とマネジメントの方法を理解する。

8 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

ゲストスピーカーより予め提供される講義資料を予習し、疑問点、問題意識を整理して授業に臨む。受講後、ゲストスピーカーの講義内容に基づき、企業におけるプラットフォームマネジメントの実際(重要性、課題など)について復習する。

授業内容

ゲストスピーカーによる講義(企業の研究開発におけるプラットフォームマネジメント)と内容に関する質疑、ディスカッション

9 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

第8回の講義の最後に提示するテーマについて、どのようなプログラムが考え得るか、必要に応じ予め自分の考えを整理して授業に臨む。受講後、グループでの討議、クラスでの討議の結果を振り返り、プログラムという枠組みを実践で活用する上での気づき、課題について復習する。

授業内容

身近なテーマでのプログラムを考えるクラス討議
ここまでの授業で得た知識などもベースにプログラムを構想するクラス討議を行う。グループごとで検討を行い、グループ別に発表する。

10 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

プログラムマネジメントにはどのような組織体制が必要なのか、予め自分自身の考えを整理した上で授業に臨む。受講後、プログラムガバナンスとは何か、またプログラム遂行のための組織と意思決定の方法について復習する。

授業内容

プログラムガバナンスと組織
プログラム組織とプロジェクト組織の違いと、プログラム責任者として、プロジェクト上位者の立場での意思決定やガバナンスの考え方について理解する。

11 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

ゲストスピーカーより予め提供される講義資料を予習し、疑問点、問題意識を整理して授業に臨む。受講後、ゲストスピーカーの講義内容に基づき、広範囲な領域、ステークホルダーの介在するプログラムのマネジメントについて復習する。

授業内容

ゲストスピーカーによる講義(研究開発の環境プログラムにおけるプログラムマネジメント)と内容に関する質疑、ディスカッション

12 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

今までの業務上の経験を踏まえ、リスクにどのようなものがあるのかについて、整理した上で、授業に臨む。受講後、リスクについての知識、リスクマネジメントの方法を復習し、理解を確認する。

授業内容

2名のゲストスピーカーの講演の振り返り/プログラムとリスクマネジメント
2名のゲストスピーカ―の講演の内容について振り返りを行い、プラットフォームマネジメント、ステークホルダーマネジメントなどについて、クラスで討議を行う。

13 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

プログラムマネジャーにはどのような資質が求められるのか、今まで受講した講義に基づき、自分の考えをまとめた上で授業に臨む。受講後、プログラムマネジャーに求められる資質についての理解を確認し、自社においてどのように人材育成をしていくことが必要かについて考える。

授業内容

プログラムマネジャーと人材育成
プログラムマネジャーに求められる資質、その人材育成のあり方について理解する。

14 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

第13回目までの講義内容を復習し、最終試験の準備を行う。受講後、最終試験の回答が難しかった内容について復習する。

授業内容

最終試験

課題有無

課題フィードバック方法

全体へのフィードバック

15 回

予習・復習時間

4時間

予習・復習

講義全体を通じて理解不足の点を整理して授業に臨む。受講後、本授業全体の理解を確認し、今後補強すべき点を明確にする。

授業内容

講義全体のまとめ
第14回の最終試験の解説と講義全体のまとめを行う。

授業方法

パワーポイントのテキストによる授業を主体としながら、時々、演習問題やクラス討議を入れて、プログラムマネジメントの基本的な考え方を理解し、企業が抱えるさまざまな問題に対するプログラムマネジメントのアプローチに対して理解を深める。経営戦略などに影響を与える国内外で発生している新しい動きを可能な限り取り込んだ授業を心掛けている。

テキスト

授業配布のパワーポイント

参考図書

プログラムマネジメントの関係図書として次のようなものがあるが、その他、本授業に関連する参考図書は授業中に適宜紹介する。
・「実践プログラムマネジメント」(吉田邦夫・山本秀男、日刊工業新聞社刊 ISBN978-4-526-07227-7)
・「P2M入門」(小原重信、H&I刊 ISBN4-901032-52-6)
・「P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック 上巻プログラムマネジメント編」(小原重信編著、PHP研究所刊 ISBN4-569-62837-0)
・「P2Mプログラム&プロジェクトマネジメント標準ガイドブック」(日本プロジェクトマネジメント協会編、日本能率協会マネジメントセンター刊、ISBN978-4-8207-4887-8)
・「中小企業技術経営実践講座」(日本工業大学大学院技術経営学科監修、工学図書(株)刊、ISBN978-4-7692-0482-4)など
第13章 P2Mプログラムマネジメント   
第14章 プロジェクトマネジメントの基礎

成績評価

評価の視点
評価
ウェイト
備考

授業に対する参画姿勢、演習や発表の内容で評価する。

50 %

本科目は、プログラムマネジメントの基礎的内容であり、基礎知識や概念の説明も多いが、授業はアクティブラーニング的な方法により、クラス討議、グループ討議なども適宜活用する予定であり、積極的な討議への参加姿勢を評価に含める。

期末テスト

50 %

第14回目に予定している最終テストでの試験の理解度で評価する。

合計
100%

受講生へ授業科目のアピールポイント、必要な基礎となる科目の履修や知識・スキル

今後自身の立場において、どのような新しい事業に取り組む必要があるか、どのような価値創造が必要となってくるかなどについて、予め自分自身の考えを整理しておくとともに、自分自身の事業マネジメントに対する問題意識などを考えておく。経営に影響を与える昨今の国内外の動きについて、新聞などでキャッチするように努めると授業内容との関連で相乗効果が期待できる。
参考図書などをもとに、大まかな各章の概要を理解しておき、質問などがあれば、準備する。
春の授業で、プログラムとプロジェクトの違い、定常活動と非定常活動の違い、プログラムマネジメントの全体像を理解して、プログラムマネジャーとしての基礎知識を獲得することを目指す。

その他

春学期の「プログラム&プロジェクトマネジメントの基礎(プロジェクト編)」を受講することを前提とする。

CONTENTS

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