技術経営周りははもちろん、色々な話題を取りあげています。
実務家教員が専門家の視点で、ちょっと変わった切り口でのTopicsを提供します。
日本工業大学神田キャンパスの近くを歩く
日本の失われた30年は、本当に失われたのか?
パリオリンピックにみた「グロース(しなやか)マインドセット」
生物学からみる企業の進化
生成AIが変える、2024年的SEO
直流送電(HVDC)市場が熱い!
「伝統・古典・自然 -魂のふるさとで福田恆存を紐解く-」
Z世代を追いかけるのは誰の仕事か
生産性向上の鍵? 中小企業経営と生成AIの活用
海外企業との契約には注意せよ!
人口動態から世界を俯瞰する ~多様性と包摂的成長の時代~
「何ができると MOTを学んだと言えるのか」 基本活動としてのひとつの回答
渋沢栄一と利益だけを追わない日本的経営
業界における死語
神田界隈に想いを寄せて:技・知・趣
企業の価値を1行で定着させる
「ウェルビーイングと企業経営について考える」
企業の競争力の源泉が有形資産から人的資本に
平和と世界市民としての企業 ~ロシアのウクライナ侵攻からSDGsゴール16を考える~
「対面とオンラインと光るタマネギ」
日本企業の稼ぐ力と技術経営
自信のないことに主体的に取り組む
新型コロナウイルスが流行して考える仕事観
理系社長が活躍するワケ
SDGsとイノベーション
新しい事業創造に向けたIT人材育成
中小企業の番頭さん(現代版)
経営的視点からみた東京オリンピック・パラリンピック2020
卓越技術・技能は機械化・自動化できるか?
変化できるものが生き残る
社会と企業経営とジェンダー平等
ニューノーマルにおける中小企業の「働き方改革」&「ジョブ型雇用」は?
新型コロナとポートフォリオ
「人文科学のみに係る科学技術」及び「イノベーションの創出」を「科学技術基本法」の振興の対象に加えることになり、法律名も「科学技術・イノベーション基本法」に変わります
自分の強みの理解 -やろうと思うことのメモとその一年後の振り返り
危機に直面した今、未来への扉を見出せるか?
「もやもや感」と「わだかまり」
変化はチャンス!ピンチはチャンス!
制約条件を打破する
備えよ 常に
新型コロナとSDGs
技術と経営をつなぐ「レンダーズ・テクニカル・アドバイザー」の仕事
緊急事態宣言における在宅勤務は、働き方改革に結びつくのか?
パンデミックと5G
フィードバック分析による自分の強みの理解
「研究会」という場での新たな学びの試み 2030年の社会・テクノロジー研究会
中小企業における受注品・顧客のベストミックスについて
働き甲斐改革の勧め
イノベーションとマーケティング
“失敗”と“チャンピオンデータ”について
SDGsと技術経営
小さな進化
『特別版 天使の経営学辞典』より
ティール組織 ~進化した組織を構築・導入するためのチャレンジ~
「イノベーション・アイランド?」構想
伝えることの難しさ
社会課題解決に向けた技術経営 「2030年の社会・テクノロジー研究会」発足
中小工場から中小企業への脱皮 ~現場力と経営力で稼ぐ中小企業を目指して~
明治維新と起業家精神
Marketing and Transformational Leadership
物づくりにおける4つの“シンカ”
第5回SMEセミナー開催に寄せて
デジタル時代のワークとライフのバランス
MECEの活用 ~ダブりはともかく、もれなく考察するために~
大谷翔平選手の活躍から気づいた思考の枠
レジリエンスの力
退任にあたって
SME(SME: Small Medium Enterprise)スピリットからの発信
近未来の「会社」について考える
経営者の論理的思考と直感的思考について~直感的思考力を高めるために~
若者よ、一歩踏み出せ!」独立・起業のススメ
変革型経営リーダーとして飛翔する為に
プロジェクトと能力を伸ばすコミュニケーション
芸術鑑賞と人材育成
技術経営Topics #1「問題解決のために必要なこと」
横串のプログラムマネジメントの必要性
多様性を考える
自己発信のための「好奇心」と「自信」
日本における職業的会計士による外部監査の普及・拡大
プロフェッショナルとは・・・~12期生送別のLetter~
中小企業の特徴から学ぶSME(Small Medium Enterprise)スピリット
IoT時代の人材育成
多様性を考える
書籍】「ケーススタディに学ぶ起業・第二創業」出版のお知らせ
「知行合一」と「草莽崛起」
A key factor for business success in an era of dramatic change:
国際化、異文化コミュニケーションとプロジェクトマネジメントについて
イノベーションを生み出す公共空間
東京オリンピック後の日本の変身
第11期生学位記授与式を終えて
特定課題研究の最終発表に向けて